mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドとやっと気づいた私。

黄色いズッキーニのコンフィチュール

今日の書き込みは「ギフテッド」についてではありません。

 

 

北海道の夏は忙しいです。

しかも今年は7月のうちに30℃越えが連日なんて日々だったので

いまやもう、気分は晩夏w

普段なら旧盆明けの「…夏が…夏が終わる…」て雰囲気どっぷりで、困るw

 

え~っと…これさぁ…あんまり本気にしてもらえなさそうだなぁ。

しかも街場のスーパーとかじゃメイン素材が手に入らなそうだし。

なので、私の覚書でございます。

もちろん作ってみて、気に入ってお知らせなんかもくれたら嬉しいけど。

 

f:id:mouratta:20170730124025j:plain

 

何か煮たんだな?てのはお判りでしょうが…

産地の直売所ならではの「黄色い巨大ズッキーニのコンフィチュール」。

 

コンフィチュールって言葉、なんとなく使ってみたくてw 

まぁ、要はジャムですわw

 

ズッキーニは黄色い、巨大なもの。

1個で500~700gくらいです。

大きさ感は500ccペットボトル、ひと回り大きくしたくらい。

ホントにおおおおおきい!ってのは1Lのお醤油PETボトル並み。

普通のズッキーニが80~100gくらいらしいので、かなり大きい。

 

ちなみに黄色なのは、品種が違うんだそうです。

黄色のほうが皮が薄くて、傷がつきやすいのでお店が嫌うらしい。

北海道だと「道の駅」の直売所で割と入手しやすいのですけどね。

特に巨大化したものは流通にのらないので1個¥100とか。

こ…こんなにお安く…スミマセン…(/ω\) 

では美味しく頂きます♪ ヽ(^o^)丿ひゃっはー!

 

【材料】 (出来上がりは450ccのビン2個、プラス100cc位)

 

黄色の巨大ズッキーニ 2個 (ヘタ落とし皮むいて1200gあった)

ショウガ       100g(結構大量・ピンポン玉1個ちょいくらい)

レモン        2~3個 お好みですが、3個推奨。 皮も使う。

砂糖         450g

 

(お好みで…でも入れた方が絶対おいしい)

スパイス(ホールタイプ):カルダモン数粒 クローブ2粒

ラム酒・ブランデー等  50ccくらい。

だしパックとか麦茶パックみたいな不織布の袋、あれば便利。

こんなやつです。

 ↓ きっとこんなのをスーパーで見かけたことありますよね?これです。

【作り方】

1.ズッキーニはよく洗って水けを切り、ヘタを落としてピーラーで皮をむく。

  縦にふたつに切ったものを3~5mmの半月切りにする。

 

2.ショウガは汚れのある部分はこそげ取り、細切りにする。

  (切る細さは針ショウガほど細くなくても大丈夫です)

 

3.レモンはしっかり洗って水けを切り、半分に切って果汁を絞る。

  皮は煮るときに使うので取っておく(だからしっかり洗います)。

 

4.ホーローなどの鍋にズッキーニ、ショウガ、砂糖を入れ、

  上からレモン果汁を回しかけて1~2時間ほど置く。

 

5.水分が出たら、だしパックに果汁を絞った後のレモンの皮、

  スパイス(丸のままのもの)を入れ、(お好みで洋酒も入れ)

  火にかける。 煮立つまで強めの中火、煮立ったら弱火で

  フタをほんの少しずらして30~40分煮る。

  (時々鍋をゆすってへらなどで静かにかき混ぜる)

  途中、状態をみて火加減調整してください。

  水分があまりに少なければ50ccくらいずつ水を足してもいいです。

 

6.水分がひたひたになったころ、フタを取って、

  じっくり水分を飛ばしていきます。

  途中でだしパックのレモン皮やスパイスを取り出して

  煮詰まったら火を止め、一度そのまま冷まします。

  (この冷ましてる間に、ぎゅうっと甘さが滲みていきます)

 

7.瓶詰めにするならもう一度しっかり過熱して

  煮沸消毒した熱いビンに詰め、脱気まで一気に仕上げましょう。

 

f:id:mouratta:20170730123720j:plain

 

ズッキーニを「砂糖で甘く煮る」

ってだけでもう、拒絶反応起こされる気はしますが^^;

きっと欧米人が「あんこ=豆を砂糖で甘く煮る」に対して

絶対イヤ!ありえない!って反応するのと同じなんだろうなぁw

 

 

私も一昨年、農家さんから「¥100でいいよぉ」と

こ…こんな巨大なズッキーニがひゃくえん…(゚д゚)!って

ほかのものを買った勢いで一緒に頂いてなければ

絶対作ってないんですよねw 

 

捨てるわけにはいかないし、頑張って作ってみたら、

煮てる間、すっごくいい香りだし、

出来上がりはショウガがピリッと効いて

酸味のバランスもよくておいしい。

 

どっちかと言うと、塩気のあるもの…

フランスパンとか、チーズとか。

そういうものに添えると合います。

6Pチーズが高級チーズ並みにグレードアップw

紅茶に入れてもいいと思います。

 

私は煮る間には入れないけど、シナモンも合うかなぁ。

食べるときにちょっと振りかけたりします。