mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドとやっと気づいた私。

ここのお部屋はこんな考えでおりますの。

ブログ始めてから1年、

おサボりした何週間はあるけれど、

どうやらそろりと続けてこられました。

ありがとうございます<(_ _)>

 

1周年だぁ\(^o^)/ に書きましたが、

このブログは 「ギフテッド」について

 

誰かのお役に立てるかどうかはわかりません。でも、

こういう人、いるんだ! 同じような人、いるんだ!

と気づく方がいらしたら…それで楽になる方がいらしたら…

 

ということだけで始め、書き連ねてきました。そして、

 私は単なる案内板でしかありません。

自分自身の成長の過程で感じ続けてきた「違和感・等々」

その根本が何であるのかを認識する助けになるかもしれない案内板。

その向こうには、「あなたの世界」が広がっています。

そこからどんな道をたどるかは、あなたの物語です。

 

私は案内板以上の役割は一切しません。 できません。

診断も、治療も、私の仕事ではありません。

ただただ、私にできることは、

この案内板を充実させていくこと、そう思っています。

 

ということが根本です。

 

 

続けてきた中で

コメント(承認制)欄を設けている以上、予想はしていたのですが

長いこと深刻に悩まれてきた方が、その思いの丈を

長く長く書き込みなさることもありました。

時折り、お礼をおっしゃってくださった方も。

こちらこそ、ほんの少しでもお役に立てましたなら幸いです。

 

そしてこれも予想はしていたのですが

お前の言ってることは何の根拠もない思い込みだし

全然科学的じゃないいい加減な話だろ、

という書き込みもありました。

はい、そう思われる方いらっしゃると思います。 

それについては最初の記事の、それこそ最初に書いています。

ただ、「科学的じゃない」に関しては、

「そも、科学的とは何ぞや?」と思ったりもするのですけれど。

 

その他、レシピに関してお気に召して頂いたり

たまたま辿りついて感想をくださった方。

これは嬉しかった。ありがとうございます。

 

この後もそろりと続けていくつもりでおりますので

今後、コメントにどう対応するか、

大方こういう風にします、ということを書いておきます。

 

 

 

コメントは承認制としています。

頂いたコメントには目を通しています。

 

ただ今後、ギフテッド関連のことに返信はしません。

 

メールアドレスを記入されていたりすることもありますが

一切ご返信致しません。

 

ご質問頂くこともありますが、ケースバイケース、

あるいは私の気の向きようで、記事で扱うかもしれません。

(扱わないかもしれません)

その際は頂いたコメントを引用させて頂きます。

 

元々コメントに書きこむということは公開されるという前提を

ご理解いただいているはずなので、

引用することも含めて同意して頂いたものとします。(←ここ重要w)

もしそれをお望みではないならその旨一言お書入れ下さい。

 

コメント拒否することもありえます。

今まで色々言い方を変えて書いていますが、

私は無料お悩み相談所開設できるような力量はありません。

延々と自分語りを何度でも送っていいみたいなカン違いされてもね、

そんなことは無いし。

度を越されると辟易するのよね、人間できてないので。 

そういうのは、それをお仕事としている方に頼って下さい。

  

そして、最近は話題にも上らなくなってきましたが

ほんの少し前…いわゆるキュレーションサイト問題がありました。

ここは医療関連ニュアンスがあるブログである以上、

このことはしつこいと思われても明記しておきます。

  

ロボットもあるとは思うのですが検索でこのブログにたどり着かれる方、

多くなってきています。 なので改めてきちんと明記しておきます。 

このブログの内容(文章等)について、著作権の放棄はしておりません。

無断でのコピペ、出典を明らかにしない引用、改ざんはお断りいたします。

このブログの最初にも書いております通り、私は医療関連の資格を取得しておらず、

自身のことを掘り下げて考察していく過程がどなたかのご参考になるやも知れぬ…

と思ってのことを書き連ねているわけで、それ以外のこと…診断はもちろん、

具体的なアドヴァイスが出来る立場ではありません。

このようなことを書かねばならないのは心苦しいのですが

伝言ゲームのように伝わる過程で、内容のニュアンスがどんどん

ねじ曲がっていき、全く違った意味合いにとらえられ、

そのことを目にした方が誤解を元に苦しい思いをする…

そんなことがないように願っています。 

どうぞよろしくご協力お願いいたします <(_ _)>

 

  

この、「改ざん」なのですが、

ご自身でその意識なくやってらっしゃる方へ、注意喚起です。

(責めてるわけではないので誤解なさらないで頂きたいのですが)

 

記事の内容を、ご自身が受け止めた考えで要約をして、

その、ご自身が要約なさった文章に

「~とありますが」とつけられている方。

 

無いですよ?

私はあなたが書いてらっしゃる文言はどこにも書いていません。

 

そしてあなたの要約は、微妙に主語述語がシャッフルされていたり

オリジナルでは全く使っていない強調的なオノマトペが使われていたり

私が書いている内容とは異なっています。

少なくとも、私は「そういうニュアンスで書いてはいない」

と感じる要約文です。

 

私の文章力の無さが原因で誤解されているのかもしれませんが、

「これこれこういうこと、という印象を受けたが」と、

ご自身がまとめた言葉だということをきちんと表現して頂けないと

「~とありますが」という言葉には

~の部分が、私の書いたオリジナル文に確実に存在する、と

(読んでもいない)第三者に思いこまれる危険性があると感じます。

 

悪意でなさっているとは思いませんが、

もし他で無意識にこれをなさっていらしたら、中には(私みたいにw)

引っかかる思いをする方がいらっしゃるかもしれません。

なんだかなー…が続くとだんだん話もしたくなくなり…ません?

こういうの、老婆心というのかしら、

やかましいことかもしれませんが、ご寛恕ください<(_ _)>

 

 

あとは…と、 

 

このブログの中で使用している写真やイラストは

全てではありませんが、他のサイト様から許可頂いて

お借りすることもあります。

無断での持ち帰りなどはおやめください。

 

それから、先日、ニュース記事にリンク貼ったら

リンク切れになってた。 

こういう場合には手が回る時にひっそり書き換えます。

その他、誤字脱字など、こっそり書き換えますw

 

ただ、記事の内容について誤解が元だったり間違えていた場合、

「こう書いてたけど、違ってた、ゴメンナサイ<(_ _)>」と

追記して訂正するようにしています。

例えばディスレクシアとディスグラフィアのことなどは

本当に私の無知露呈してお恥ずかしい限りですが、

訂正の経緯も必要かと思い、元の文章はそのままで追記対応しました。

単純なものはしれっと変更することもありますけどね。

 

 

えーっと、あと何かあったっけ…

 

あ、時々楽天とかAmazonとかその他アフィリエイト広告、

はてなの広告とは別に貼ってます。

お気に障るかもしれませんが、まぁ…ガチでやるほど努力家じゃなし。

あらこれいいんじゃない?って思ったときにぽちっとして頂けたら

ワタクシ、ちみっとお金持ちに…楽天10ポイントとかw

なる…こともありますw 宜しくどーぞー\(^o^)/

 

1年やって、途中でアフィいくつか貼ったけど、

結果はクリック1回 ( ̄▽ ̄)!…でありましたwww

だれ~!?クリックしてくれたの! ありがとう~!w

でもクリックだけだったから儲かってなーいー (´・ω・`)ショボーン

面白いので、これからも時々貼りますw

 

 

アフィの話の後でなんなんですが、広告とかステマのつもりではなく…

個人的に大好きな作家さんがいます。 大好きなお店もあります。

イラストや木工・家具や、アクセサリー、布帛ものなどなど。

そういう方の活動やブログやWebショップ等、

これからときどき紹介するかもしれません。

 

作家さんやお店には、紹介する旨お断りして許可を得ます。

私が自分で購入するほど好きな方たちです。

共通するのは、とても…とても丁寧に作ってらっしゃる。

作品にもお人柄が現れている、大好きな方たちです。

 

でも、作家さんたちって親しくなって知れば知るほど本当にお忙しい。

今はネットがあるんだから発信すればいいんだよ、とは言うものの、

きちんとしているだけに、半端な情報でUPするのがお嫌なんですね。

そうすると、UPするのにものすごい労力で、疲労困憊つい放置、とか。

 

私が本当に好きな方、作品、お店。

勝手に応援したいだけ。

なので「ステマ」!とか「広告」!とかって怒らないでね<(_ _)>

 

っつーか、やっぱ、売上あがらないと続けてもらえないでしょ。

廃業されちゃうと、もう新作ワクワク待つとか、手に取るとか、

出来なくなっちゃうじゃない。 いやだーーーーー! ですから。

微力ながらマーケット拡大にご協力致したく…であります。

いやホントのところは微力っつーかほぼ無力ですけどねw

 

楽天なんかのアフィ貼る時は「アフィ貼るよ~!」アナウンスします。

アナウンス忘れないように気をつけます^^;

 

 

 

Proへの移行は、どうしようか考え中…

アドセンス?の美味しい話は、い~な~って思ったりもしますが

独自ドメイン取れとか面倒だし。

でも有料のほうが一生懸命書くかなぁ、と思ったり

アクセス解析って詳しいの?面白いの?と思ったり。

 

上に書いた、好きな作家さんたちを紹介するようなブログは

別にした方がいいのかな、Proならいっぱい作れるんだって?

・・・と思ったり。

ま、それはおいおいw

 

以上、どうぞ宜しくご了承くださいませ<(_ _)>