mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

それではこれから黒豆煮ます…(^◇^)

f:id:mouratta:20171228112301j:plain

大阪にいたころは年明け10日に今宮戎、「えべっさん」。

とてもとても賑やかで楽しかった♪ 福娘さん、ちょー美形!

箕に縁起物を飾るのが私には見慣れず、とても珍しかったです。

 

 

 

今年も残すところあと数日となりました…。

 

お節はそんなに本気では作らないけれど、

黒豆煮て、煮豚作って、田作り炒って、

伊達巻買ってきて、昆布巻き買ってきて

お雑煮作って、てなとこです。

 

やっぱり黒豆、こればっかりは自分で煮たい。

何たって「お正月準備ちゃんとやった自分」感が持てるw

売ってるのは、見かけはいいけどねぇ…

でも六花亭でおひとり様サイズのパックの

栗きんとんと黒豆売るようになったので

自分で作れなくなったらそれにしようと思ってる。

 

お雑煮は基本は鶏ガラ出汁の醤油味で具沢山。

鶏肉、ワラビ、フキ、筍、苧殻、高野豆腐、蒟蒻、

人参、蓮根、あとなんかあったっけ…。

最近苧殻が手に入りにくくなって困る。

あれがないと独特の風味が出ないのだ。

 

でも数年間関西にいたので、白味噌のお雑煮も作る。

初めて食べた時は本当にビックリしたー!

 

で、食べ比べてみてわかったこと。

醤油味なら角切りの餅が合うし、

白味噌ならば丸餅でなければ美味しさが減じる。

素材の切り方って大事なのねぇ…。

 

高松で食べた餡餅雑煮もなかなか楽しかったw

これが食べてみたくてわざわざお正月に行ったのだが

お店の方が「そんな美味しいもんでもないでしょ?」と

笑いながらおっしゃる。

でもやっぱりね、こういうものは

その土地で一度は食べてみなくちゃね。

不味いってことは無かったです。 

思ってたほどの違和感はなかったことに驚いた。

まぁ、うどんとおでんのほうがずっと良かったですがねw

 

さて、行く年、心静かに送れますように。

来る年、善きこと沢山ありますように。

 

と言いつつ…旦那がインフル罹患したっぽい(^_^;)

今朝からいきなり38℃近くの熱。

我が家に穏やかな年越しは来るのであろうか。

…( ;∀;)ヤナハナシダナーw

 

皆さま、よいお歳をお迎えください<(_ _)>