このところしょっちゅうかかってくる電話。
「電話の請求金額がお安くなります」…的な。
要はこれ。総務省の注意喚起のページ。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000388714.pdf
パッと見、お役所の作ったページと思えないくらい
分かりやすくていいと思うわぁ。
そのまま掲示もしやすくできてるし。
こういうの目指してほしいです、どこの省庁も。
でも文句言うよ。
総務省のトップページからそこに飛ぼうとしても
どこをどう辿ればいいのか、私には全くわからない。
っつーか、探す気も起こらないわ。
右のほうに「国民生活の安心安全」ってあるから
これかと思って入ってみたら、もうその先進む気失せる。
私のような根気のないめんどくさがりには
国家の恩恵は受ける資格はないのであろうか…(-_-;)
既に親を見送り、実家をたたんだ私にとっては
この手の電話が来たところで、引っかからないように
自分が気をつければ良いだけだが、
ネットとか、使ってはいても今一歩そのシステムは
よく分かっていない…というような場合や
よくどころか何が何やらというご年配の方などは
ひょいっと引っかかってしまいそうな気がする。
離れて住む親御さんにこういうことがあると
よかったらお知らせして差し上げて下さいな。
私もネットのシステムなんてよーわからんが、
自分でも嫌になるほど勧誘系への不信感が強いので、
基本、人でなしな対応しかしないw
先方がわざとぼかす「乗り換え事業者」であることを
きちんと説明しないのはなぜか等を延々とツッコむw
掛けてきた「代理店」の担当者がイラついてるのが
手に取るようにわかる。
こういうテレアポ仕事ってホントにシンドイだろうなぁ。
私の大好きなにーちさんが以前テレアポのことを
とてもかわいい絵で楽しく描いていらして
一瞬にーちさんが電話の向こうにいるような気分で
意地悪するのはちょっと…気が引けたりするけど(^_^;)
でもね、こっちだって一分きざみで真剣に
晩飯調理してるわけで。 対応する数分が惜しいのだ。
邪魔されてムカついて根性悪対応する自由、あるだろw
で。
そういう対応をすると、翌日くらいに今度は
自動音声で対応させるような電話がかかってくる。
これはもう、何のためらいもなくガチャ切り。
お互いのためにはそれが一番いい気がします。
こーゆー方向のAI化、強く推奨しますわ(^o^)/
これ、大方は「光コラボ」の勧誘で、
「光コラボ」自体は違法でもなんでもありません。
ま、一種の規制緩和の結果、複数の事業者が回線を
扱えるようになった…ので、
どうかわが社と契約を!と勧誘しているということ。
ただそのやり口が、きちんと説明もせず、
いかにも「NTT」がやっている手続きのように誤解させる
不誠実な手法で契約させようとしているし、
転用完了後に不満をもって元に戻そうとした場合
なかなかすんなりとは行かない場合が殆どっぽい。
それはダメだろう。
そういう業者はダメだろう。
あんまりこういうことブログで書くようなタイプでは
ないんですけどね。
友達と話してたら「ねぇそういえばこれってどうなの?」
と相談されたのが、まさにこのことだったので、
ここにいらっしゃる方にも、これって何なの?と
気味悪い思いしてる方がおいでかなぁ、と思ったもので。
多分、この先、転居移動のシーズンなので
落ち着いた頃にこの手の電話増える気がしますし。
しっかり内容を理解して、自分の意志で
「光コラボ」を契約するなら、問題は全くないです。
光コラボ自体は違法でもなんでもないですから。
ただただ、不利なことについては説明せずに
強引に契約させようとする不誠実な業者もいるので
気をつけてということです。
そして。
いやぁ…オリンピックって…やっぱり凄い…。