mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて自分がギフテッドとやっと気づいた私。

何故か王道には行きつけない…(-_-;)

 今日の書き込みはギフテッドについてではありません。

 

数日、東京に行ってました。

うっかり者の私らしく、今回痛恨の忘れ物は、PASMO

 

千歳の空港待合室に入ってやれやれ…とくつろいだ瞬間思い出した。 空港までは車で行って、近隣駐車場に置きっぱにするので気づかなかった。

いまや交通系ICカードがないと都内移動はホントに不便だし、交通費の割引もないので¥500のデポジットを払っても購入したほうがラク。

羽田からは京急でもモノレールでも構わないのだけれど、京急だとPASMOになる、考えたら私はSuica持ったことないぞとモノレールの券売機で購入することにした。 モノレールはJR系なのでSuica  だと思った…ら。

 

f:id:mouratta:20180604093020j:plain

 

(+o+)…モノレールSuica…だ…と…?

 

青いお目目がきょろりんと可愛らしいw 

でもあのペンギンさんは何処にもいない…(´・ω・`)ショボーン

 

交通系ICカード先陣を切ったのはJRのSuica、続いて私鉄系のPASMOで、当初は互換性が無かったが、私がメインで使うのは私鉄だったのでSuica買わないまま関東を離れ、そのうち首都圏で互換可能となりPASMOSuicaのどちらか持ってれば不自由なく移動可能になって。

そうこうしてる間に地方のカードとも互換OKになって…Suica買う必要性が無くなっちゃった。

 

札幌に戻るとJRのICカードKitaca(キタカ)。 Kitacaのキャラクターもなかなかにカワイイのだが、あのペンギンキャラ(固有の名前は無いそうで)が何たって王道。

「あ、ペンちゃん持てる♪」とちょっとウレシク思ってたらこれだw ワタクシ、どうやら王道は歩めないタイプと改めて自覚した。

 

 

帰りの日は遅めの時刻で飛行機予約したので数時間空きができて、久々に上野の博物館行ってきた。 新しくなってから初めてなのでワクワクが止まらない♪

博物館の、ちょっと陰気なかび臭いような忘れ去られたような独特の雰囲気も大好きだけれど、最新の臨場感あふれるワクワクドキドキする展示もいいですね~♪ 

f:id:mouratta:20180604103017j:plain

臨場感あふれる展示~♪

昔『ナイトミュージアム』って映画あって、ティラノザウルスの骨格標本が給水器から水飲んでるシーンがお気に入りだったの思い出す。 あのびしょびしょの床は誰が掃除したんだろうw

 

f:id:mouratta:20180604103047j:plain

そしてこちらは博物館という言葉の従来イメージの象徴のように、今はすっかり忘れ去られひっそりと隅っこに座っている上野の…元アイドル。 だれも見向きもしない…(ToT) で、何故ツチブタさんと一緒?

 

ワクワクとひっそり。 どちらが王道なのだろうか。 

 

今日は札幌も30℃になるらしい。 外ではセミが鳴き出した。