mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて自分がギフテッドとやっと気づいた私。

しいたけさんのつぶやきは憶えておこうと思う。

占い師のしいたけさん

…って、ご存知ない方には「…一体何のお話しでしょうか?」と困惑されるかもしれませんがw ワタクシ、とても好きな方です。

VOGUE(ヴォーグ)という老舗ファッション雑誌で、2…3年かな?前にたまたま連載なさっていたのを拝見してファンになりました♪ アメーバでブログを書いてらして、Twitter もやってらっしゃる。 で、今日こんなつぶやきをなさってたと。

 

これが恋愛だったらしょうがないけど、

「今目の前にいない相手について悩む」って、「どうせこうなる」と、悪い方向に進むことを前提に考えます。 そしてどんどん相手に対する悪いイメージが増幅されます。

今目の前にいない相手について悪く考えるのは、基本「自分の悪い気分が生み出した妄想」です。

 

うわぁぁぁ、どこかで私のこと見てました?

 

心の中で「だってやっぱり心配なんだよ」って思ってる…のは、フリですね。 いや、心配してるのはホントだけど、その前提が「あいつ絶対ダメになる、ロクなことにならないに決まってる。」なんですよねぇ…。

正に「自分の悪い気分が生み出した妄想」をベースに「心配」してる。

それって相手のことなんかこれっぽっちも考えてないよなぁ。 心配してる自分がいいひとって思いこみたいだけですね。

 

 

そして「恋愛だったらしょうがないけど」ってあたりが、しいたけさんを大好きな理由ですw そうねぇ、恋煩いって病、しょうがないわそんなもんw でもなかなか今、「しょうがない」って言葉を言ってくれる人居ませんから。

 

まぁね。 恋愛というレベルに達している人もいるのは知っています。 私は全然…全くもってにわかの極み。 ルールだってロクすっぽ分かってやしませんもの。

 

ルール…? (。´・ω・)? …何の話…? …って、これです。

f:id:mouratta:20180622210858p:plain

「どうせこうなる」と、悪い方向に進むことを前提に考えます。 そしてどんどん相手に対する悪いイメージが増幅されます。

 

…まさか南米、コロンビアに勝つなんて…(;゚Д゚)

どうせ負けるよ良くて引き分けって思ってたもの、正直に言えば。

 

今目の前にいない相手について悪く考えるのは、基本「自分の悪い気分が生み出した妄想」です。

 

<(_ _)> おっしゃる通りです。 心からお詫び申し上げます。

セネガル戦、妄想を排除し誠心誠意応援致しますっ!!!

てことで、はい、ワールドカップ日本代表への「妄想」でございましたw

 

 

 

でもしいたけさんの言葉は、とっても大事なことでした。 

くるっと反転してみたら、あ~、あの人が私にやいのやいの言ってくるのは「妄想に捉われている」その結果、と思い至ってそんなもん、気にする必要ないじゃんか~(^o^)丿 と、えらく気が楽になりましたw

悪いイメージ、悪い気分、悪い妄想、不思議に感染力が超強力ですね。

相手がそういう出方で来ると、あっという間に感染して自分も同じように捉われてゆく。 抜け出す技を身につけようっと♪