mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

歯ブラシってこんなに使いごこち違う…( ゚Д゚)

 

3月になってから本格的に歯医者さんへ通っています。

目的は、歯周病治療。

 

驚いたのはたった1回の治療で劇的な改善。 

治療2回目でほとんど出血しなくなっちゃった。 口内の不快感も消えました。 特に朝起きた時の状態が全然違う。

 

でも実は私の場合はかなり進行している部分があって、根本的な解決を目指すなら歯茎の切開まで必要と言われてます。 薬だけでは治癒は難しいので、切開手術するか、そのまま温存して悪化しないようコントロールするか。 とりあえず1カ所受けてみようかなと思っています。 で、状況見て追加でやるかどうか決めようかと。

 

ホントに歯周病、私みたいにならないように、早め早めに最低でも年に一度は歯医者さん行って対策することおススメします。 で、可能であればたまに通院先変えるといいかも。 

幸運にもとってもいい歯医者さんに巡り合えた!って方は良いんですけど、歯科医院って個人営業的なので、歯医者さん個人の考え方でずいぶん違うんですよねぇ…

 

今かかっている歯科の衛生士さんの歯磨き指導がすっごく上手で、歯ブラシ縦にして磨くやり方、他のところではあまり熱心におススメされていなかったのですが、今回教えて頂いて実践してみると、とても効果的だと感じたのです。 

今まではどちらかというと歯ブラシは横で、歯茎と歯の境目に45度であてて細かく動かす…を主として指導されてました。 

もちろんそれも大事なのは分かるけど(今回もその方法はちゃんと指導されています)、実際にやってみて赤の色素がどんどん落ちていくのが感じられたのは、歯ブラシ縦磨きの方でした。 お掃除だって、汚れがしゃっしゃと落ちた方が嬉しくなって頑張る気にもなるわけで。

 

歯医者帰りにドラッグストア直行して、歯垢が赤く染まるからしっかり磨けるよっていう子供用の液体歯磨き買っちゃったもんw いままではそこまで熱心スイッチ入らなかった。

 

 

そして歯磨きしながら、あ~!お風呂のフタ!と思い至りました。

このタイプの風呂フタ。 

東プレ お風呂のふた シャッター式風呂ふた 75×150cm ホワイト L-15 0759ba

東プレ お風呂のふた シャッター式風呂ふた 75×150cm ホワイト L-15 0759ba

 

 

ホームセンターでぐるぐる巻かれて、お好みの長さに切ってくれたりもするヤツ。 あれ、便利だけど長く使ってるうちに、溝のくぼみがホコリで結構汚れてくる。 そうなると、凸凹してるのでスポンジで洗うだけではなかなかキレイにならない。 それでこんなブラシが売られてたりするんだけど。 

レック 激落ち 黒カビくん 風呂フタ 研磨ブラシ S00118

レック 激落ち 黒カビくん 風呂フタ 研磨ブラシ S00118

 

 

オーエ 風呂ふたブラシ ホワイト 7×12.8×3.7cm

オーエ 風呂ふたブラシ ホワイト 7×12.8×3.7cm

 

 ブラシの毛束が長短になって溝にフィットするようになってる。

でもこれ、フタの溝にあてて…溝の方向に沿ってブラシ動かすよね。

横に小刻みに動かして汚れ落とそうとしたら、メンドクサイ。

 

フタを歯に、ブラシを歯ブラシと見立てたら、ブラシを横に小刻みに動かすより、溝に沿って縦に動かす方がラクだよね。

 

風呂フタと掃除ブラシの大きさと、歯と歯ブラシサイズではやっぱり動作のしやすさはかなり違ってきます。 

ブラシを横にかまえて溝に沿う方向に動かすのは、風呂フタ洗いはラクでも、歯ブラシとなるとちょっと違う。 縦にかまえて上下方向に動かす方が格段に磨きやすい。 そしてフラットな毛先のブラシでも、歯のカーブに当たるように左右に傾けて使えばイイわけで。

実際、歯医者さんで指導の時に使うのは、本当にシンプルでオーソドックスな、ザ・歯ブラシ。 それでちゃんと綺麗に磨けるんですよね。

・・・と思ってたのですが、やっぱりちょっと磨きにくいなと思うこともありまして、色々市販されている歯ブラシを何種類か使ってみた。 買ったのはスーパー。 ほとんどのお店で普通に売ってると思う。

 

で、ダントツに使いやすかったのはこれ。  

クリニカアドバンテージハブラシ 4列 コンパクト ふつう 3本パック

クリニカアドバンテージハブラシ 4列 コンパクト ふつう 3本パック

 

 ↓ 3列のもある。どっちがいいかは好みかなぁ。私は4列派。

クリニカアドバンテージハブラシ3列 コンパクト ふつう 3本パック

クリニカアドバンテージハブラシ3列 コンパクト ふつう 3本パック

 

↓  ヘッドが小さいタイプ。これは売切れてたので買えず、試してない。3列の超コンパクトもあるようです。 ブラシの硬さも色々です。

 

何がそんなに違うか。

まず、ブラシを持つ部分とヘッドまでの距離がシンプルなタイプより長い。 この長さが奥歯まで届く。

そしてヘッドが「薄い」!これが最大の使いやすさの理由。 他のに比べて1mm違わない程度でも、その薄さで歯茎と頬、唇の間に何の抵抗もなくスルスルッと入って抵抗なく磨ける。

しなやかさがあって微妙なカーブに沿う感じで目指す部分に当てやすい。

で、持ち手がとっても細く、そのせいでがっしり握りづらいのだが、逆に余計な力が入らなくて、結果、軽い力で磨けて歯茎を傷めにくい。

あまりに磨きやすかったので、翌日またスーパーに行ってダンナのも買ってきた。 彼は磨き終わってから歯ブラシ握りしめて「これすごい…」と、キッチンで洗いものしてる私に、感動を伝えに来ましたw

 

で、2番手はこれ。 

元々デンターシステマ使っていたけれど、やっぱり使いやすいです。 極細毛先の効果は確かにあります。 歯周病悪化してると限界ありますが、治療が進んだ今は違いがよく分かります。

ただ、バリエーションがものすごく沢山あってなかなか選びきれないのが悩ましいところ。 ヘッドの大きさ、毛束の列数、ハンドルの形、毛腰の強さ、硬さ。 いったい全部で何種類あるんだろう。 

これさー、全種類1本ずつセットをメーカーで販売してくれないかな。 大手ドラッグストアと共同企画とかやれそうじゃない。 スマホ連動で使い勝手星取表も付けて(どれが良かったのか忘れちゃうからねw)。 そうすると自分に最適なのが決められていいと思うんだけど。

システマハブラシ 超コンパクト4列 ふつう 6本

システマハブラシ 超コンパクト4列 ふつう 6本

 

  

システマハブラシ コンパクト3列スリム ふつう 3本(※色は選べません)

システマハブラシ コンパクト3列スリム ふつう 3本(※色は選べません)

 

 システマにもヘッドの薄いタイプがあります(スリムと銘うってるのがそれか?)。 売場で見比べてチェックしてみるのが一番ですが、ほんの0.何ミリでこんなに違うなんてホントに驚き。

 

この他3種類くらいメジャーなメーカーのもの試してみましたが、それらはまぁ・・・普通です。 悪いってことではなく、普通。 

歯医者さんの、基本中の基本歯ブラシとほとんど変わらない感じ。 

ただそれより若干磨きごこちが劣る…のは多分ブラシの材質の違いだと思います。 PET、PBT(飽和ポリエステル)かナイロンかで結構違いがありますね。 歯医者さんのは飽和ポリエステルタイプ多い気がする。  上に上げた2種類もそうなので、これから増えていくのかな。

 

個人的には、ブラシ形状はフラットなものが使いやすいと感じました。 特にギザギザ系は使いこなせなかったです。 これは私が今やすっかりブラシ、縦に構えて磨いているから。 

横構えで歯の際を磨いてもいるのですが、そのときもやっぱりフラットなもののほうがラクです。 慣れで変わるとは思うけれど。 

一部にだけ長めの毛束を使用しているタイプは、モノによるけど効果的なものもある気がする。 このタイプは、使う人に磨きのテクニックがあるかどうかで左右されそう。 上級者向けかなぁ。

ヘッドはあまり大きくなく、先がちょっと細まっているのが好みです♪

 

ハッキリ言えるのは、たかが歯ブラシといえどお値段の差だなと。 

それでもスーパーで買えるものは高くても大方200~300円くらいだと思うので、それでしっかり磨けて歯周病予防できるなら、コスト的には全然高くないと思います。 毎月買い換えても、治療で歯医者に通うこと考えたらねぇ…。

あと、やっぱりフロスか歯間ブラシを仕上げに使った方がいいですね。

私はこのタイプ使ってます。

 

 

ガム・ソフトピック ミント付き 20P サイズSSS~S

ガム・ソフトピック ミント付き 20P サイズSSS~S

 

 細くて華奢なので1回使い切り…できなかったりするんだけど(途中で曲がっちゃってもう1本追加ってことある。でも曲がるだけで、「折れて口中に破片が残る」ってことは一度もなかったです。故意に齧ったりしなけりゃ大丈夫じゃないかしら)。 コンパクトなので、かさばらず持ち歩きできて、歯磨きできない出先の食事後に便利です。  GUMの方はケース付きなのがあって助かる(小林製薬のものも収納できました)。 サイズやミント付きかどうかなど、色々あるので自分に合うのを選んでくださいね。

 

しっかり歯磨きすると10分ちかくかかります。 それ以上かかったりする時もある。

その時間を使って、かかと上げ⇔かかと下ろす運動をしちゃえば、さらにヨロシイのではないかと。 ワタクシ強くおススメいたします( ̄▽ ̄)