mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

さくらがさいたよ~(*^。^*)


f:id:mouratta:20190424225132j:plain ボケボケでスイマセン<(_ _)>

 

はい、何を今さらとおっしゃる声が聞こえておりますが(^▽^;)

 

北海道に住んでて、疎外感の際たるものが桜の話題でございます。

今年は早いの今週あたり開花だのこちらでは早くも満開だの、ニュースで語られるたびなに聞いても、遠~い異国のお話しのような…札幌の4月上旬、普通に雪降りますからねぇ。 

それでもやっと、今日は函館や札幌で開花です。

でも実は札幌で「標本木」とされているのはソメイヨシノではなくエゾヤマザクラ。 ソメイヨシノは無いわけじゃないのですが、珍しいのです。桜といえばエゾヤマザクラがほとんどです。

昔はソメイヨシノを「標本木」に定めて開花宣言してたのですが、耐寒性の強いエゾヤマザクラが先に道内のあちこちで咲いても、ソメイはまだ開花せず…宣言出せず…毎年「ウチの桜はもう咲いてるのになんで開花宣言を出さんのか!」と何本も電話が入ったそうで(^▽^;)

何年前だったか、さすがにもうイヤになったのか標本木をエゾヤマザクラに変更し、乖離は解消されましたw

 

近年は北海道も全体的に気温が上がってきて、ソメイヨシノを植えるところも増えてきています。 いつか「霞か雲か」という風情の桜並木が見られるようになるかもしれませんね。

 

花盛りなのはこちら

f:id:mouratta:20190424231148j:plain

カタクリエゾエンゴサク…黄色いの何だろ?キバナノアマナ

札幌の豊平公園というところでこの時期見られる見事な群生。 いまは地下鉄駅すぐそばでとても行きやすいのです。 花期がホントにあっという間に終わってしまうので今日でかけて良かったぁ。 エゾエンゴサクはもう盛りを過ぎていたようです。 

去年の台風と地震でかなりの木が倒れて大変だったそうで、ざっと見てもあれ、こんな見通し良かったっけ?と思うところが沢山ありました。 

林状態の木は、1本倒れちゃうとその後、以前は全く問題なかったような風雨でもバタバタと続くように他の木が倒れだすことが多いので(風の通り道や当たり方が激変するらしい)これからが心配。

私は木があると落着く性質なので、大きな木が倒れたりするととても凹む。 今年は平穏な気候でありますように。

でも実は明後日、雪降るらしいです。

桜に雪降り積もるのもなかなか風情がありまして…つっ…強がってなんかいませんからねっ! お花見、寒くなんかっありませんからねっ!

( 'ノo')コショッ…いや寒い。UNIQのウルトラダウンは欠かせないw

 

10連休、北海道で再びのお花見は如何でしょうか~?