mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

冬に備える…プラダンはスゴイ防寒グッズ。

f:id:mouratta:20191104130748j:plain

ちっちゃなツタの葉っぱ・可愛い♪

 

 

今夜あたり、札幌から見える手稲山に雪降るかなぁ。

札幌で10月の間に平地で初雪が降らなかったってのは珍しいことなのですが、そうは言ってもさすがに朝晩冷えてきました。 まだ暖房を入れるほどではないけれど、1週間ほど前から湯たんぽ使い始めました。

足元がぬくぬくのお布団に入った時の幸福感は、最強!w

 

さて、北海道。 「徒然草」は別の世界のお話しです。

住宅は「冬を旨と」して作られていますので、断熱性、気密性には大変に優れています。 私が子供の頃は、家の中でもビール瓶とか凍るのがよくあることだったのですが…あの富良野のあたりのドラマの感じね、あれ、あの頃でももうああいう家は急速に消えつつあり、現在では朝でも、室温がマイナスってことはあまりない。

 

転勤で本州に住んでる間中、私は「徒然草の呪い」と呼んでいましたが、なんでこんなに断熱性に気を遣わないのかとっても不思議でした。 

複層ガラスとか使ってる家やマンションはまず無かった。 そりゃ暑いし寒い。 最近は増えてきてるみたいだけど。

 

とはいってもね、北海道の住宅でも窓際は冷気が攻めてきます。 結露するってことは冷えてるってことですから。 複層ガラスでも、経年劣化で断熱性は落ちてくるのです。 1枚ガラスよりはもちろんいいけど。

 

で。  断熱性の落ちてきた窓に。

去年試しに買ってみたらめちゃくちゃ有効で、シーズン中に3回くらい買い足そうとホームセンターに通った防寒グッズがこちら。

 

元々は建築資材…養生用(壁なんかを傷つけないようカバーする)なモノで、大型ホームセンターでも資材売場でべろっと1枚デカいまま、昔から扱ってはいたのですが。 でもそんなもん普通じゃ持ち帰れない。

去年、ホームセンターで初めて、じゃばらに折りたたんだものを防寒コーナーで見つけてびっくり。 試しに2枚買ってみたら、よくある厚手の窓際防寒パネルより数段優秀。

 

しかもやっすーい!w 

1枚300~400円ちょい。

あれ?去年はもっと安かった気がするけど?

でも去年よりちょっと厚みが増した気がするので、それで?

通販は高めですね、ホームセンターで買うなら300円台かな。

 

去年はあっという間に売り切れて、お店も追加かけてたらしいのだけど、入荷しても入荷してもパッと売れてしまう人気商品だった。

ただパタパタ折りたたんだだけで…何故誰も今までそうしようと思わなかったのか。 ほんの少しの便利が販売に結び付くのですねw

 

今年は早めに5枚購入。 我が家はいわゆる掃き出し窓が2カ所、腰高窓が3カ所あるのだけれど、まぁまぁそれで充分な枚数。

 

プラダンは、幅が182cmあるのを37cm弱の5枚折りにしているので、3枚と2枚のラインで切り離し、一部分を重ねて掃き出し窓に置いて冷気シャットアウト。 

高さが91cmあるので、ドアくらいの高さの窓ガラス、半分近くまで覆える。 で、白くて薄いので(2,5mm)暗くならない。

 

ウチは和室があって、そこの窓に置いて障子を閉めると、プラダンがあることが分からない。 パッと見、ほとんど明るさ変わらない。

今まで使っていた冷気パネルは光を通さず暗くなるから、あまり高さを取れなかったのかと思うのだが、プラダンは乳白色の目隠しガラスくらいの感じ。

 

普通のハサミでじょきじょき切れるので、サイズ調節も簡単。

要は段ボールをプラスティックで作りましたよ、ってモノなので、折りやすい方向は決まってしまうけど。(5枚折りに折られている線に平行に折ろうとするとまっすぐ折るのは難しい。でも直角に、91cmの方を半分(45cm強)とかに折るのは簡単。)

 

北側の窓が1枚ガラスですごく冷えるってお部屋にはホントにおススメ。 壁から冷気が伝ってくるようなところにも。 何たって軽いので、ついたてみたいに使ってひょいっと動かせるし。

※火気厳禁!ストーブなどの火気のそばでは絶対使わないでくださいね。

省エネ出来ますよぉ。

 

 

昨年ひと冬使って、問題はひとつだけ。

紫外線ダメージへの対策は取られてないっぽい。

 

今年の春に仕舞おうとしたら、いちばん日当たりのいい、南向きの窓に置いていたのは、劣化激しくパリぺリバリ…と、ちょっと曲げようとしただけで、はかなく砕けてしまった。

…捨てやすくてイイっちゃいいのかもしれんけど。

北側に置いていたのはそこまではひどくなかったけれど、やっぱり劣化してる感はあります。 まぁなーお値段がお値段だしなー。

 

 

 

ところで、ラグビー・ワールドカップ、終わってしまいました。

んなにも面白いものだったとは。 やっぱ、ワールドカップのレベルは凄いってことですね。

最高峰って、すごいなぁ。

 

面白い、と素直に思えたのはチームの、選手の、試合の凄さはもちろんなんだけど、なにより映像だったと思う。 いったい何台のカメラが回ってたのだろう。 そのショットどうやってどこから撮ったの!?というアングルで鮮明に繰り出されるその中継。

こういう中継は…コストもかかるので常に要求されてもなかなか難しいんだろうけどなぁ…。

 

で、我が家の海外チーム一番人気だった選手はやっぱり、

ファフ・デクラーク選手です。

選手としての凄さに加えて、千代の富士と似てて好きが上乗せされてる♪

けっこう皆さん思ってたみたいで、それもなんとなくウレシイ♪