mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

ワクチン接種、私はまだ先だけど。

コロナウィルス感染の状況は日々悪化していく様相で、どうにも気分のふさぐようなニュースばかりではありますが。 そんな中でもワクチン接種が(牛歩的とはいえ)進み始めたのは光明ですね。 まずは医療関係者からと言いながらそこにすら完全に届いているわ…

ゴールデンウィークにリビングウィル的なもの書いてみる。

もうじきこんな風景があちこちで観られるはずなのに… ゴールデン・ウィークねぇ。 出かける気にもなりませんし。 今日は晴れ間は出ていたものの寒いし。 明日も雨だっていうし。 閑。 あした札幌はオリンピックのマラソンのコース検分目的のハーフマラソンや…

やっと桜が咲きまして

まだ満開ではないですが、北海道の桜は足が速い。 開花から3、4日くらいでわ~っと咲いて葉桜になっていきます。 もともとエゾヤマザクラが主なので、花と一緒に葉が出るし。(まだ赤いので葉っぽくないですが一緒に写ってます) 光の加減か、少し花色が濃…

筋肉注射はコワイですかぁ?

前回、ワクチンについてこれ読んでほしい!とおススメしたこちら。 感染症とワクチンについて専門家の父に聞いてみた (コミックエッセイ) 作者:さーたり,中山 哲夫 発売日: 2020/11/13 メディア: Kindle版 で、高齢者への接種がぽつりぽつりと開始され、そう…

春がちょっと足踏みし…本買いに江別へ。

今日は晴れてます。 青空です。 今年の3月は、「あったかい~」「雪解け早い~」「もう冬終わりだよね~?」という会話で4月をむかえ、「あったかい~」「もう山も黒々してきて~」「もう冬じゃないよね~」なんて言ってたら、一昨日、昨日は雪でした…(+_+…

もちブレンダー使ってみた。 その感想。

さて。 先日MK精工さんの「もちブレンダー」なる物を買ってみたので感想を。 もちブレンダーにはレシピ集が付属していました。 主食orメインおかず的、スープレシピ、お菓子で27種類。 内容詳細を無断で転載はできませんので、ご本家サイトへリンク貼ってお…

もちブレンダー 買ってみた。

もうあんまり欲しいものはないのよね… なんて言ってたのですが、とあるTV番組で見た瞬間ダンナが「これ買って!」(←買って、て子供かあなたはw)と熱烈にリクエストされまして。 似たような機能の2種類のどちらにするかをちょい迷い、ちょいお高いけどち…

3月も半ば。 札幌でとある判決が。

『虹のかかる風景』フリードリヒ 各地から桜の便りが聞こえてくる季節ですが、今朝ゴミ置きに行ったときは粉雪が舞っておりました。 それでも今年の雪解けは早い。 今日もプラス気温で融けそう。 いつも雪が「とける」の漢字に迷う。 「ゆきどけ」は「雪解け…

「推し」という言い方が面白いなぁと思っていたけど。

「推し」「推す」 最近はふつーに聞くことが増えてきましたが、元々のおススメする、推薦するというよりももっと気持ちや感情を込めて「お気に入り」「ファンとして(誰か・何か)応援する」という意味合いになるのかな。 前回キューライスさんの「ひとり事…

1月がもう終わる!

ついこの間まで「まだ餅が…」なんて言ってたのですが。 明日からもう2月ですか。 そうですか。 そんな31日の日曜日、予約していた本がポストに♪ 著者のキューライスさん、以前ははてなブログを使っていらして、今は こちらにお引越しなさった。 qrais.blo…

2021年、今年も宜しく…で、ワクチン。

新年早々から、寒いわ雪降るわ。 北海道ですら1月アタマから真冬日連続はないわーと、文句ぶうぶう。 雪慣れ寒さ慣れしていない地域の方、お気をつけて下さいね。 転ぶのも、軒先の下も、大ごとにつながりかねないですから。 特に、北海道だとわりと認識高…

2020年の大晦日。

来年は丑年なんですね。 今年も1年お世話になりました<(_ _)> 大晦日の北海道、めっちゃ冷え込んでいます。 札幌はまだ「さむい~」ですが、マイナス20℃以下レポートが道内のあちらからこちらから。 年内にこんな寒さはあまり記憶にありません。 日中、札幌…

買ってよかったものあれこれ・2020

2020年も12月半ば、間もなく新年がやってきます。 今年は、大型家電を買い換えた昨年ほどではありませんが、それなりにお買い物はあったわけで。 「#買って良かった2020」 今年買って良かったもの、あれこれ…です。 いや、まず何買ったっけ、から。 ブログに…

ヒヤリとした話・頭痛と悪心。

イラストは私の大好きな十五夜さまよりお借りしています。 病弱なわけではないですが、たまに寝込みます。 昨日、昼前から寝込みました。 12月に入ったので、ふだんはあまり気にも留めないキッチンやリビングの棚の上…踏み台が無いと見ることもできない高…

状況を分からず語られるって、地元にすれば苦笑しかないと思ったハナシ。

昨日(11月24日)は私の敬愛するフレディ・マーキュリーの命日でした。 YouTube とか観てるとやっぱりとても切なくなる。 Queen - Radio Ga Ga (Live Aid 1985) かつてAIDSという病が感染を拡大していくにつれ、何人かのアーティストやデザイナー、ミュ…

なんとなく自分は大丈夫!なんて思ってる場合じゃないと思うよ、多分。

去年(2019)のミュンヘンクリスマス市にて。 今年(2020)はホワイトイルミネーションは開催されたものの、クリスマス市は中止となりました。 札幌、感染拡大状態です。 あくまで個人的な感覚ですが、医療崩壊の入り口の玄関マット踏みしめてるところから、…

晩秋の札幌、かけ布団くるり♪

札幌は紅葉がどんどん進んでいます。 ことしは冬指標の手稲山冠雪が例年並みで、一雨ごとに冬に近づいています。 ウチは一軒家ではないのでそれほどの冬支度は必要なく、車関係と衣類や靴、お布団の入れ替くらい。 さて、コロナ対策ですっかり会えずにいる友…

収穫の秋、札幌黄。

札幌黄「さっぽろき」…ってご存知でしょうか。 長い冬の間、雪で背景色が白となる札幌で独特の色合いに進化した、特別なイエロー・・・すいやせん、ウソです。 玉ねぎです。 古い品種で病気に弱く、個々の大きさが揃わないので見栄えがいまいちで、長期保存…

音威子府村へ、ビッキ氏のかつてのアトリエ。

さて、遠出のお話し・続きです。 前回はあまりの暑さで、涼しい京極のふき出し公園へ出かけ、ついでに洞爺湖を回り、洞爺湖芸術館で砂澤ビッキ氏の作品もっと観たいスイッチが入り、晩年のビッキ氏がアトリエを構えた音威子府村を訪問したい!ということで。…

あっという間に秋になりました。

洞爺湖芸術館 砂澤ビッキ ふきだし公園

HBお買い換え。 およそ14年ぶり。

HBとは…ホームベーカリーです。 我が家は朝食はほぼパンなので、常に明朝のパン在庫を気にしています。 パンって、案外メンドクサイ。 買うとき嵩張る、持ち帰る間つぶれないよう気にする、数日でカビる、カビなきゃそれはそれで…怖い。 買物から帰って「あ……

腰痛は治まり、ヨガマットとか買ってみた。

腰痛ほぼ終了しましたー(^O^) 症状が出てから1週間後の受診だったため、痛みもだいぶ良くなったので、受診自体ちょっと迷いましたが、やはり年齢的に「いつのまにか骨折」「圧迫骨折」が起きかねないお年頃、ちゃんと診断していただこうとよっこらせ。 初日…

本格的に、腰痛…

う~む、何を持って本格的というのかよく分かりませんが、腰痛…です。 今までなったことないタイプの痛みで困惑しきり。 立てる。歩ける。 速足でも大丈夫。 さすがに怖くて走るのは試してない。 浅く座るの平気。 前かがみも普通にOK。 階段上れる。 降りる…

夏休み。 Jamさんの絵がとても好き。

札幌にあるまじき暑さです… 今日は少し涼しいの、それでも28℃くらい。 湿気が少ないのと、夜になれば気温が下がるというのが救いですが、昨日は夜中過ぎまでなかなかな暑さで、ついベランダで涼みがてらペルセウス流星群期待してみたり。 2つ3つ観られまし…

PIじゃない!? すっごく驚いた。

最近になって、マスクが売られているのを普通に目にするようにもなったし、ハンドソープも、メーカーなどを問わなければかなりの確率で売場の棚にある。 アルコールをはじめとした除菌用のスプレー液はまだ品薄感があるけれど、根気よく探せばネットでも定価…

何年振りかで、海に手を浸した。

この3日ほど、札幌にしては暑い毎日です。 昨日今日は風があるのでまだいいけれど、一昨日はホントに暑かった。 数年前まで大阪にいて、札幌の暑さがナンボのものか?と自分でも思うのですが、暑さ耐性は速やかに失われております。 うむ、適応能力が高いの…

ネオワイズ彗星、観たい。

夏の雲…なんか恐竜っぽくて好き♪ 今年は、一般的には「梅雨が無い」とされる北海道もぐずぐずとした天気が続き、農作物も出荷が遅れています。 甚だしいのはメロンとか、2週間近く遅れています。 第一陣が出荷されて(それも1~2週間遅い)その後が日照不…

今日も曇っておりまして。 見逃した部分日蝕。

数日前から妙にアクセス増えてるんだけど、どっかで何か特集やったのかな?訳わからなくて困惑中w 昨日、残念ながら夏至の(部分)日蝕は、雲に阻まれ観られずに終わりました。 ぴえん。…と、こういう使い方でいいのだろうか「ぴえん」。 ちょっとかなしい…

それでも季節は進んでゆくし。 実山椒。

昨日は久々に札幌中心部へお出かけ。 マスクしっかりして、行く先々で手指消毒もしっかり。 ダンナの通院の付き添いなのだが、街なかの商業施設もそろりそろりと営業を始め、どうしても買い物に行かねばならぬ! 札幌駅エリアの大丸百貨店。 札幌駅に隣接し…

「ハスカップ」って知ってます?

「ハスカップ」は北海道で近年栽培の増えてきたベリーの一種です。 ブルーベリーに似ていますが、果実は細長く、酸味強め。 ハスカップの実。小指の先くらいの大きさイメージですかねぇ。 元々、北海道に自生していた野生種でした。 特に新千歳空港のあたり…