mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

暮れも押し迫って掃除機が壊れた…(^_^;)

今日の書き込みは「ギフテッド」についてではありません

 

 

あっという間にあと2週間で今年も終わり…。

色々あっても、年の瀬はやって来ますね、まったく。

 

ちょっと前のお題?「今年買って良かったもの」ってありましたが、良かったも何も…壊れたので買い換えました、掃除機

我が家は家電マニアとはかなり遠いところにいるので、新製品が出たから新しいの買うってことは、まずない。

買い換えは、壊れた時。

  

掃除機は、やっぱりダイソン様に興味はあるのですが…毎回、家電屋さんに行って、デモ機スイッチ入れて(+_+)…やっぱりダメだ…と候補から外す、の繰り返し。

で、今回もそうなりました。 音がどうしてもダメなんですよね。 一昔前に比べればすっごく静かになったんだけど、あの風切音のような高音帯が、ツライ。

これってOEの一つなんだろうか。

 

買ったのは、昔、今はなきSANYOが出していたシリーズ、パナソニックが後継機出してたのでそれにした。

 

一昔前に買ったSANYO掃除機、何が気に入ったかと言うと紙パック式でも、紙パック使わない(似非)サイクロン式でも使える2WAYってのが面白くて好きだった。

それからもう一つ、集塵容器にティッシュペーパーを挟んでフィルター的に使うってのも。

これ、ゴミ捨てがすごく楽だったのであります。

他の、バサッと捨てるのよりずっと埃が舞い散らないし、フィルターの掃除もたま~にすれば良くって、横着なワタシ向け!

でもSANYO無くなっちゃったしなぁ…とちょっとしょんぼりしてたら、売り場のお兄ちゃんが「これがそれですっ!!!」と出してきた。

その時までパナが後継機出してたなんて知らんかったのよね。 今の主流の製品から見れば、ひと回りデカいし重いし…なんだけど。

紙パックは、今の機種ではもう使えなくなったそうで。 でもティッシュペーパーをフィルタ代わりにってのは継続。 うーむ、紙パック式買おうと思って行ったから、考えてたよりお値段上乗せとなっちゃうんだなぁ。

まぁ紙パック買い続ければ、コストはいずれ並ぶのよね。

 

ということで。

 

以前のに比べてもひと回り…1と1/2回りくらい大きいのでさぞかしガンゴンあちこち衝突するかと思ったら、案外そうでもない。

従順に後ついてくる。 ひっくり返らない。

で、音静かーーーーーー!

 

というとこまで感動しつつ、ハッと気づいた。

こういう家電製品買う前って、だいたい購入者のレビューをネットで探して参考にしようとするけれど、色々バラついてる。

音一つとっても「大きい・ウルサイ」or「静か・気にならない」とか。 ゴミの吸い込みも、イイとか悪いとか。

 

でもさ、これって、結局は「これ買う前に使ってた機種に比べて、あーだこーだ」ってことか。

何年も前の、何年も使った機種に比べて、か。 そりゃーバラつくわねぇ…と、今さらながら学習しました。

 

えっと、パナソニック「エアシス」私は使用感快適で、好きです♪

やっぱりゴミ捨てとお手入れが楽ってのが一番好きw

 

重さは最新式に比べれば重いんだけど、別にウチ、階段とかで本体持って移動することがあるわけじゃないし。

ただ、その本体持ち上げるための…取っ手?

これの使用感はあまり好きじゃないなぁ。 慣れかなぁ。縦に持てるようにしたんだろうけど、傾くのよね。

 

あと、ヘッド部分が前の機種より厚みがあるのか、以前入ってた隙間に入らなくなった(^_^;)

 

その代りと言っては何だが、足で…ペダル…?というの?踏むとパタッと大きな部分が外れて、ホース(筒)と同じくらいの幅の小型ヘッドになる。

これが棚の横とか裏とか、狭いすきまにどんどん入ってゆく。 それでさ!先にLEDライトがついてる! 照らすの! 使う前は「そんなんいらんと思うけどなー」と思ってたのだが、実際使ってみると、もうこれ無しではいられませんw 便利!

 

後ね、ハウスダストセンサー。

これは良し悪しかなぁ。

ハウスダスト=ダニ100%ではない!』と分かってるけど、センサーが反応してお知らせライトがつくと、やっぱりビビるw

1メートル10秒のペースでかけるのがいい、って何かで見たけどセンサーライトついてると、それ守ろうとするのよね、無意識に。 だから掃除時間、増えた。

今までとてもお道楽な掃除だったという、不都合な真実が露見してしまいました。

 

でね、実はこの掃除機。「空気清浄モードが使える」って説明書には書いてある。 発売当時はCMでもウリにしてた機能だそうな。

 

やってみた。

 

ぶぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!

 

…(^_^;) うむ、ウケ狙いで言ってるのだなと好意的解釈をしておく。

そりゃ吸い込んでフィルター通すんだから、空気清浄にはなるわな。 で?その騒音は問題にはしないわけ? これ10分やれと? それって旧SANYOの方針? ソラツブレルワ ま、笑わせてもらったよ。

 

 

でも実は、本当に本当ーーーーーにw

買って良かった、と思ったものは、これです。

 

 

 

オーム電機 らく抜き プラグアダプター 2個口 HS-A1249W

オーム電機 らく抜き プラグアダプター 2個口 HS-A1249W

  • 発売日: 2018/01/01
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 

これ、掃除機とドライヤーに使ってみたら、思わず笑っちゃったくらい、ラク~( ̄▽ ̄)

実際、風呂上がりに洗面所で弾けるような笑い声をダンナが立てたので何事かと見に行ったら、プラグ持って爆笑してたw

「今まで一体何だったんだーーーー!」ってくらい楽勝、だそうで。

 

ドライヤーは何故かプラグがキツ目で、コンセントから抜くのにいっつも地味にめんどくさい思いしていたので、ビックリ。

 

こういうのって、お年寄りは喜ぶと思う。

お正月の帰省のお土産に、おススメだよ。

お菓子もいいけど、プラグもねっ ( ̄▽ ̄)b