mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて自分がギフテッドとやっと気づいた私。

柿のサラダ

 

さて、秋の味覚、果物売場にならびはじめたかしら。
柿もオカズになりますのよ^^
と、いうことで、簡単至極、柿のサラダ。


【柿のサラダ】 2~3人前

柿サラダ01



【材料】

柿 1個  



マヨネーズ   大さじ2くらい
タルタルソース マヨネーズと同量
牛乳      大さじ1/2~1

【作り方】

 ちょっと大き目のボウルに、材料のマヨネーズと
   タルタルソースを混合わせます。

 ①に牛乳を加えて、ホットケーキの生地より
   少しゆるい程度に仕上げます。

 皮をむく前の柿をヘタごと真っ二つに切り、
   しかる後、ヘタをとり皮をむく。 
   それを3~5mmの薄切りにする。
   (あるいは拍子切り、さいの目切りなどお好みで)

 ③の薄切り柿を①のボウルに放り込み、あえる。


出来上がり~♪


マヨもタルタルもQPでOK。
酸味がきついのがイヤな方は、マヨを控えめにして下さい。
あるいは酸味の弱いマヨを使うなど。

ウチでは庄内のような四角くて平べったいタイプの柿を使います。
私は柔らかい柿は苦手なので固いものを使いますが、友人によると完熟の柔らかいタイプでも美味しいとのことでした。



柿のサラダだけで濃色の小鉢に盛って、パセリをのせてみたりするだけでも、色合いが綺麗なので目先の変った一品になります。

柿だけでなく、他の食材と合わせてもイケます。

さいの目切りにしてアボカドをプラスするってのは、色合いも綺麗だし、おもてなし料理としても映えるし、なによりとっても美味しかった♪ 

ひよこ豆とかキドニービーンズとかも合います。

りんごやパイナップル、バナナなんかと合わせて、ヨーグルトソースで和えるのもパーティ料理っぽい仕上がりです。



作ったら「柿」と言わずに食卓へどうぞ。 
果物をおかずにするなんて許せない、という方でも、
つい食べちゃうのよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ