mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

台風への備え…おススメな気象サイト。

 

 

 

えらいこと凶悪な台風が接近しています。

TVでもくりかえし注意と備え、対策を訴えています。

まだ前回の台風被害の補修も手つかずであるお宅も多いなか、少しでも影響が無きよう祈っています。

 

といいながら、なかなか「どれほどのすごさか実感できない」ので、特に対策なんかしない…という方もおいでです。 

分からんではない。 経験したことがないことを想像するのは難しい。

 

せめて、こんな天気予報のサイトがあることをお知りおき下さい。

Windy.com

 

チェコの気象予報サイトです。

もちろん「予報」ですから完璧に当たるわけではない。

けれど、視覚的にものすごい分かりやすくできてる。

直感的に、簡単に操作できます。 

 

何で日本ってこういうのを目指そうとしないの?

そして何でこういうサイトがあるって広めないの?

気象庁とかの貧弱さをツッコまれるから?

 

予報の精度を上げるのはそりゃ大事だけれど、パッと見て直感的にヤバさが認識できるとか、一つの画面で風から雲から雨から雷から温度から波から気圧(等高線)からPM2.5から明日、明後日の予報から何からみんな見られる便利さに何故向かわない。

 

できる限りの対策をお取りください。

そして情報はとても大事。 

このWindyのアプリもあって、iもアンドロも対応しているとのことです。

よろしければご活用を!