mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

新型コロナウィルスのあれこれで思うこと。

f:id:mouratta:20200220160140j:plain

エキナセアの花。 免疫機能向上作用があるとされる人気のハーブ。


 

先ほど前回の記事に追記したのですが、厚労省の新型コロナウィルス関連の、国民に対する情報提供が大幅に改善されたので、おぉ、なによりですねとちょっと見直しました。

なんだよやれば出来るんじゃん(と、妙に上から言ってみる。何様)

 

厚労省 新型コロナウィルスに関するQ&A

www.mhlw.go.jp

 

さて、都内や複数の県、北海道(札幌)でも「渡航歴なし・感染経路不明」とされる患者さんが複数確認されました。

これは

「普通に生活してて」「気づかぬうち」「どこかで」「いつの間にか」

自分が感染してしまう可能性がある、という不安につながることです。

 

私はギフテッド関連の記事でも再三書いておりますが、医療関係者ではなく、医療関係の専門教育を体系的に学んだことはありません。

成育歴として両親が医療関係者だったため、普通よりは多少医療関係者の発言の意味合いを理解しやすい素養がある…程度の、あくまで素人です。

なので、今TVだのネット上であれこれ言われている諸々について、ブログの中で発言するとしたらただこの二つだけ。

 

1・手洗いしっかり!

2・熱とか半端ない咳とか出たら、会社や学校、休む!

 

あ、もひとつ。 これは厚労省というより文科省かな。

間もなく公立高校の入学試験が始まるわけですが(大学とかもあるのかな、私立はもう終了したかもですが)万一受験生が感染、発症した場合、受験に際してどのような対応を(配慮を)してもらえるのか、分かりやすく指針をまとめて提示してあげてほしいです。

ニュースを見てると、筆記試験は免除して、内申書や面接やらで対応する…らしい…確定ではないような…という感じ。

 

受験生も保護者も、先生たちも不安だと思うし、確実な情報欲しいと思うのです。 でも問い合わせ先ひとつとっても、国なのか、都道府県なのか、各自治体なのか、各学校なのか、迷う。

ここでせめて

「国としては各校にこのような対応をお願いしたい(と思ってまーす)」

その上で、

「対応の詳細は都道府県で何月何日までに決めてね」

「決めた詳細は、HPとかに分かりやすく載せてアピールしてね」

「各学校への通知、まかせるからよろしく、問い合わせにも対応してね」

「国民の皆様におかれましては、問い合わせるなら、どこそこへ。 

で、もしあなたが新型コロナウィルスによる肺炎にかかっちゃったら、まずこんな風に医療機関にかかって、そして受験については、まずどこそこに、こんな風に連絡して、こういう書類(診断書とか:←絶対こういうこと言いやがるよな、診断書1通いくらすると思ってるんだまったく)そろえて、受験特例措置をどこそこへ申請してね。 手続きのしかたとかは、この後に分かりやすくまとめて書いておくから。 よろしくどーぞー!」

くらいのこと、やってもいいんじゃないの?

 

文科省もね、コロナ(←めんどくさいのでもう略称で)対策には2月19日付でこんな文書出してます。 

https://www.mext.go.jp/content/20200219-mxt_kouhou02-000004520_1.pdf

でもこれって、アルコール消毒とかー、咳エチケットとかー…ってレベルであって、もし受験生が感染してしまった場合、受験できないんでしょうか!? どうすればいいんでしょうか!? という不安に答えてくれているものではない。

 

それは各自治体(の教育委員会とか)や各校が決めることなので、文科省では何にも発言しませんよ~ということなら、その旨を分かりやすく掲示して、問い合わせは、どこそこへ!…を教えてくれればいい。 そのくらいやってほしいんだけどな。 

 

受験生も、保護者も、学校や塾といった教育現場の人たちも、とても不安がってる感じがします。 地下鉄乗ってて、マスクした中学生がそういう話してたり。 ただでさえ受験なんて不安なものなのに、さらに上乗せされたらたまらないと思う。 

国民の不安を払拭する「努力」はしてほしいのよね、せめて。

 

 

で。 今回のコロナの件で、感染の不安を多くの人が感じていますよね。

TVのコメンテーターや街頭インタビュー、ネット上、SNSなんかは大変にかまびすしい。 発生源とされる海外の人々や帰国者、国の対応、医師の発言についての書き込みは大変な勢いで増え続け、ところによっては乱闘状態をおもわせる感まであったり。

無理ないと思うのです。 だってやっぱりね、誰だって

「病気に感染する」のはイヤですよ、怖い。

その結果、最悪死亡したり重篤な後遺症が残ったりするかもって、怖い。

 

今や、不特定多数の人が集まる場所で咳ゲホゲホしようもんなら、極悪犯罪者見てるような視線むけられそうですが、その気持ちは分かります。

 

咳エチケットの順守、マスク、手洗い、手指消毒。

感染しないため。 そして感染を拡大しないため。

 

熱が出たら休め。 

インフルエンザだってそうだ、感染拡大しない気遣いをするの、大事!

多くの人が、TVでも、ネットでも心がけよう!と発言してます。

街なかで友人同士(なのかな?)でウィルスまき散らすとか最悪だよな、犯罪だよな、的な会話をしている人たちを見かけたりもしました。

 

で、思った。

そういう発言している(特に男性の)皆さま。

あなたは、風疹ワクチン

もちろん接種してますよね!?

 

 

もう一度繰り返して書きますが、だってやっぱりね、誰だって

「病気に感染する」のはイヤですよ、怖い。

その結果、最悪死亡したり重篤な後遺症が残ったりするかもって、怖い。

 

妊娠初期の女性が風疹に感染した場合、胎児が先天性風疹症候群にかかってしまう場合があります。 風疹の感染力は強く、最近は毎年のように流行がニュースで報じられるのはご存知だと思います。

 

上記でなぜ「特に男性の皆さま」としたのかは、こちらをご覧ください。

www.mhlw.go.jp

 

コロナで大騒ぎ。

感染が拡大したらどうするんだとか、迷惑だとか、感染の可能性がある者は全て隔離しろなんて言う人までいる。 

で、そんなこと言う以上(たとえ言わなくともですが)コロナではないウィルス性疾患に、自分自身はまるっきり無頓着でいるとしたら、おかしくないかい?

 

妊娠してる女性だって、普通に電車に乗ったり買い物に行きます。

風疹のニュースが報じられるたび、多くの妊婦さんが、ハンカチで口元抑えもせずにくしゃみゃ咳をしまくる誰かが近くにいた時なんて本気で怯えてますよ。

 

今回の新型コロナウィルスに対応したワクチンも、特効薬も、一般に使用できる段階のものはまだありません。

でも 風疹は、ワクチンあるの。 

しかも接種を国が後押ししているの。

クーポン届いた人、いるでしょ? 抗体検査受けた?接種は?

 

コロナで大騒ぎするなら、不安を感じるなら、コロナ以外の感染症でも

あなたが感染拡大者にならないための行動、とってほしいの。

防げる疾患は防ぐ努力をしましょうよ。

 

コロナについてはとりあえず言っとく。

手洗いしっかり!

心がけましょう、お互いに。

 

そして、コロナに限らずなんらかの感染症に罹患した患者にたいして、いかにも患者本人に問題があったかのように責任追及するような発言をする人物が、ごく一部にいるけれど、それは誰をも幸せにしないと私は思う。 

止めよう、そんな事。