mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

買ってよかったものあれこれ・2020

 

2020年も12月半ば、間もなく新年がやってきます。

今年は、大型家電を買い換えた昨年ほどではありませんが、それなりにお買い物はあったわけで。

#買って良かった2020

今年買って良かったもの、あれこれ…です。

 

いや、まず何買ったっけ、から。 ブログに書いたものはすぐわかるけど、忘れてるものも多そう。

おぉ、そう言えばTV壊れて買い換えたっけ。 まぁこれは技術の進歩に目を見張るモノでした。

 

家電はTV以外なら…まずHB(ホームベーカリー)。

 [rakuten:urutoragion:10108555:detail]

 

壊れたので4年ぶりに買い換えたキヤノンのプリンター(複合機)。 型落ちですが、リモートワークのあおりなのか品薄で売切れが多く、ちょっと焦った。 もう家にコピー機のない状態は考えられない。

 

家電?とはいえないかしら、壊れて14年ぶりに買い換えたキッチンスケール。 キッチンスケールは昔、最初にHB買ったときに購入したはずなので、ほぼ同時期に寿命をむかえました。

探していると14年前に買ったのと同じものが、当時よりかなりお値下げになっていたので思わず購入。 折りたためてコンパクトに立てて置けるってのがすごく便利だったのですが、今こういうのが他にない。

…あった…何でこれ見つからなかったかなー!? しかもかなりお買い得じゃないの…

↓ 14年間お世話になったのはこれ。   慣れてるので使いやすくてラクです。  今のデザインではないなー。 でも載せる部分の汚れをさっと拭けちゃうし、便利。

そしてもっと家電とは言えなさそうな…ボールペン。

でもでも、ちゃんとエレクトリックなのです。 

 ペン先のところにLEDライトがついてて、暗いところでも字が書ける。 っていうか、ちょっとした懐中電灯並みに明るい。 電池はごく小さいボタン電池で、普通に買うと結構するので一緒に買っちゃったほうがイイですね。

あ、電池は4個使います。 1個余りますねぇ… 

このボールペンがホント優秀。 年齢重ねるにつれ、思ってるより視力が弱まる。 よくピントが合わなくなるとか言うけど、それ以上に、暗いところで物を見分けることや字を読むのがかなり不自由になってきます。 もちろん書くのも大変。 小型ライトを口にくわえてメモとるシーンが映画やドラマであったりしますが、ぜひこのペン教えてあげたい。

非常用にも使えそうなので、普段の持ち歩きペンをこれに替えました。 避難用品にも入れた。 時々Amazonで色によって半額くらいで売られることがある。

私も今回1本¥200ちょいで買い足しました。

替え芯もあります。 それも一緒に買って備え万全♪

 

耐久消費財っぽいもの、今年はホントに買ってない。  食品・日用品ばっかり。 せいぜいピクルス用の保存ビンとか、買い換えたカーペットとか。 

 

あ。 

ヨガマット10mmと筋膜リリースのローラー。 

 

これは良かったです。 何が驚いたって、ダンナがYouTube見ながらやり始め、肩首やわやわになりました。 いままで岩石肩だったんですが。 

そして足裏もやわやわになりました。 にゃんこ肉球なみ! 筋膜リリースってすごい!

 

ヨガマットは厚さ色々ですが、家だけで使うなら、厚めの方が床当たりの痛みがなくていいと思います。 ジムに持ってくなら重いけど。

 

あとそのマットを収納するランドリーバッグ。 

マット買うとき相談した友人にきっぱり言われました。 マットね、だいたい布製ケースついてるけど、アナタ、毎回それに入れて片付けたり絶対しないでしょ? いちど仕舞ったら、二度と出さないよね? だからランドリーケース一緒に買ってそこにくるくるポン!と片付けなさいね。

そこまで私を理解してくれていてぇ…涙が止まらない。 でも本当にその通りでした。 出すのも仕舞うのもとても楽。 底に雑誌を重石にして転がらないようにしてます。

 

あとは…あ、今年一番感動した買いもの。 

松本金型 魔法のつめけずり

松本金型 魔法のつめけずり

  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ふしぎ発見つめけずり ピンク

ふしぎ発見つめけずり ピンク

  • 発売日: 2018/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

[rakuten:homedeshop:10005742:detail]

[rakuten:front-runner-sp:10051753:detail]

いろいろありますけど、メーカーはみんな一緒みたいですね、松本金型さん。

 

爪も年齢のあおりを受けまして、薄くなったり硬くなったり筋が入ったり。 爪切りだと思わぬところまで割れちゃったりすることもあるのですが…あとね、身体硬くなってくるから足のつめがなかなか切りにくくなる。

よく見えなくて深爪気味になったり。

 

ぜんぶ解決しました…(^O^) 爪の粉もぜんぜん飛ばない。 削った爪先がきらっと光る…はよく分からないですがとにかく便利。

日々のストレス撲滅グッズ。 

 

これ介護の現場でもすっごくいいと思う。 危なくないし、恐怖感も無いし。 急に動かれたりしてもケガする心配ないです。

コロナの状況下なので、帰省もなかなかむずかしいと思うのですが、手土産のひとつにプラスしてみるとご年配の方に喜ばれると思います。 年配の私、自分で買っても喜びましたので。

 

あと…思い付きで言っちゃうんでダメかもと思いつつ…もしかしたら爪切り苦手なワンニャンにもいいんじゃないかなぁと思う…いや私飼ってないので何とも言えないんですけど、ダメかなぁ…爪を切るよりずっと安全でストレスなさそうな気がするんだけど。 飼い主さんたちのご印象はどうでしょう…

 

 

2017年の暮れに、掃除機が壊れて買い換えた話を書いたのですが、その時、ホントに買って良かったのは掃除機よりこれでした、と、コンセントからプラグを抜きやすくするアダプターを載せたことがありますが、同じくらい感動したw これね。

ELPA(エルパ) 楽に抜けるアダプター 3個入 RTP-303B(W)

ELPA(エルパ) 楽に抜けるアダプター 3個入 RTP-303B(W)

  • 発売日: 2015/11/12
  • メディア: Personal Computers
 
ELPA 楽に抜けるアダプター RTP-20H(W)

ELPA 楽に抜けるアダプター RTP-20H(W)

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

オーム電機 らく抜き プラグアダプター 2個口 HS-A1249W

オーム電機 らく抜き プラグアダプター 2個口 HS-A1249W

  • 発売日: 2018/01/01
  • メディア: Personal Computers
 
スマイルキッズ らくらくプラグⅡ 3個組 ARR-20T
 

 

年齢を重ねるといろいろ不自由なこともふえては来るけど、ちょっとした道具で上手く乗り切れることも多い。 来年はどんなものを買うのかな。 

とりあえず食材買いに出かけようっと。 明日からみっしり雪の予報。  いよいよ根雪となりそう。

今年は雪まつりもどうやら中止となるらしく…なんとか年内にすこしでも落ち着きますように。