mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

はてなBlog10周年のお題:10の質問編

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは「mouratta」(もーらった)。 

Giftを貰ったということです。 望んだわけじゃないけど。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

物心ついた頃から強烈な孤独感や罪悪感、違和感に苛まれていました。 自分の性格がゆがんでいるのだと延々と自分を責め続けていましたが、どうも自分のせいではないらしい、少なくとも自分のせい「だけ」ではなく、ギフテッドと呼ばれるタイプの人にみられる特質であるらしいということを認識しました。 いろいろと調べて考えをまとめていくうちに、同じような苦境に立っている人が他にもいるのではなかろうか、そういう方に何か少しでもお役に立てるヒントになるかもしれない…と思ったことがきっかけです。 

はてなだったのは、ここがいちばん面白そうで。 読んでて楽しかったのがはてなでした。 あとになってから「はてな村」とかいろいろあったんだなーと、多くの方の記事を読んで後追いで教えていただきました。 その頃だったらビビってここではないところを探したかも。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

書き続けねばならないと思っているのは終戦記念日に思うこと色々です。 でも多分本当にいろんな人に読んでもらえたらいいなぁと思ってるのは、青梅と味噌と砂糖で作るドレッシングの記事。 もう20年くらいひっそりと布教してます、美味しいのよぉ!

mouratta.hatenablog.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ねーねーきいてー!こんなことあるんだってー! と思ったとき。 面白いと思わないと書けないので、ちゃんと毎日投稿してる方って本当にすごいと思う。 ギフテッドに関しての一連は憑りつかれるように書いてましたが今はもうひと段落しておしゃべりばかりです。 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

けっこういっぱいあります。 食べ物関係と北海道話題が多い。 写真がうまく撮れてなくってUPを躊躇したものがほとんど。 

自分の記事を読み返すことはある?

備忘録として書いてるのもたくさんあるのでそういうのは繰り返し読み返します。 たまに読み返して(あー、ここはこのままじゃいけないなぁ)と思ったところは追記を書いたり書き直したり。 誤字もよくありますので直したり。

好きなはてなブロガーは?

斗比主閲子さん。 水谷さるころさん。 白熊ぱんださん。 その他にもたくさん。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

「こんなブログもあります」っていろんなタイプのブログが紹介されるのですが、イヤだなぁと思うのはミュートできるようになりませんかね?

10年前は何してた?

大阪にいた。 関西で暮らすのはホントに楽しかったです。

この10年を一言でまとめると?

次の10年を全うできるように整えてきたつもりで実はほとんどできてない(愕然)

はろうぃーん(←何!?)

f:id:mouratta:20200918115155j:plain