mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

(明けちゃったけど今さらながら)2021年 買ってよかったもの。

 

今さらながら2021年に買ってよかったもの。

思い出しながら書いてみる。 ちゃんと書こう、でないと忘れてしまう。

あ!もうこんな暮れも押迫っちゃったのに書いてなかったわ!と、むりやり、買ってよかったものは「もちブレンダー」です~。 …なんて雑にすましちゃいましたので。 

 

ちなみにほとんど雑貨、小物、消耗品です。 家電は「もちブレンダー」だけと言っていい状態…3月に「精米機」買ってますが、それは故障したので買い換えただけ。 

故障したから買い換えたのに、届いたのは軽く不良品でした。 しくしく。 基盤不良ってヤツでしたのですぐ送って修理対応となりました。 これ、こっそりいうけど多分店の発送が問題だったと思う。 真横に寝せて送ってきた。 電化製品は天地無用でしょうに。

 

もちブレンダーはしつこく書いてますが、買って良かったです。 でもやはり「つく」のとは仕上がりが違って、めちゃくちゃ早く硬くなりますので手慣れるまで大変かも。 とろとろもちレシピは思ったよりもずっと活躍してます。

 

小物で一番感動したのはこの「きゅうりスライサー」。

 

Amazonのページにスライスした状態の写真も載ってますが、ワッフル状にスライスできるってのが「なぜなぜなぜなぜ!?」とどうしても知りたくて買ってみました。

要は刃が波型なのできゅうりをスライスするたび90度回すとワッフル型になるということです。 これがとっても見た目は可愛いしドレッシングは絡むし食べやすい、いいことずくめできゅうりをサラダにくわえる頻度が増えました。 

幅が細いのできゅうりと、せいぜい細めの人参とかまでなのですが、もっと幅広のでじゃがいもスライスして揚げたら良さそう~。 

ありました。 さすが密林。

 

それから以前から見かけてはいたものの、どうなのかなぁと手を出さずにいた歯ブラシ。 たんぽぽみたいな…と言われればそうですね…と曖昧に頷くしかない感じの。

これが思ったよりずっと良かったです。 特に奥の奥がしっかり磨けてびっくり。 考えてみればブラシをちゃんと当てられるかどうかが勝負なわけで、円周ぐるっとブラシならどこ当たってもいいわけですよね。 普通の歯ブラシと併用で使ってますが、おススメします。 歯茎のマッサージにも好適。

 

子供にもいいのかも。 仕上げみがきとかなさるなら特に。

 

あとはそれほど「おおおお!」みたいなモノってそんなないんですよね。

 

 

一番読んでて幸せな気分になったのはキューライスさんの『すずいろのモーニャ』

泣けた。 マンガというよりももはや映像文学。

 

 

頂いてめちゃくちゃうれしくて美味しかったのはこれです。

売場ではだいたい30分は普通に並ぶそうで、通販は百貨店経由でしかなくって、しかもいつも売切れなんですけどね。

sable-michelle.com

 

北海道って粉もバターもミルクも砂糖もフリーズドライイチゴもチョコレートもあるのにこういう問答無用にカワイイものをなかなか生み出せないのがもどかしい。 

デザイン力がどうこうというより、基本的にあまり「加工する」ということに執念がないというか。

イカとかホタテとかその他諸々「生が一番美味いべさ!」ってのが根強い気がする。 手間かけるのをあまり好まないところはあるんですよね。  洋菓子デザインも神戸のお店で見た時は本当に美しくてウットリしたもんです…味は負けないお店いくつもあるのだけれどなぁ。