mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2024-01-01から1年間の記事一覧

満開ですの♪ 黄砂キライw

もう皆さますっかりお忘れになられたかもしれませんが、春は桜が咲きますの♪ 札幌、昨日あたりが満開宣言で早い桜木はもう吹雪。 たまに用向きがあって近くへ出かけるついでにそれほど桜木多くはないのですが豊平公園に寄り道してきました。 ここは他に野草…

胃腸炎がやってきた。

弱ってるのでかつて大阪で観るたび元気になったラバー・ダックを貼ってみる。 www.hetgallery.com 3月も下旬となりまして。 罹りましたわ胃腸炎。 症状から見てウィルス性だと思う…けど、軽症な方と思う。 細菌性の可能性も捨てきれない。 墓参りのあと中華…

第74回さっぽろ雪まつり開催中

写真はフリー素材をお借りしたものです。 節分すぎました。 北海道は殻付き落花生を撒く家が多く、私も子供の頃撒いていたのはそれでした。 豆を歳の数食べるためには殻を一つと数えて中の豆の数は考えないのか、それとも殻の中に豆が二つとか入ってる時、中…

1月も半ばを過ぎて

雪上にはなにかの足あと… 年明け早々1日、2日と大きなニュースに心痛める新年となりました。 特に能登半島の地震被害はいまだに全容が判明していない状態で、震度3を超す余震も頻繁にあるなか冬の寒さが増してゆくという厳しい状態で、自分にできることは…

つい数日前「よいお年を」なんて言ってたのよ…

元日から驚くような天災が起こり、ニュースで街の状況を中継している間の更なる揺れで家々が倒壊する様子を目の当たりにするなんてことになるとは、まさかこの歳まで生きてきても思いもつかないことでした。 こういう時こそ被害のない地域は平常運転と心がけ…