mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃の記憶から・その2 イマジナリー・フレンドについて。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら。 小学校3年後半からひどいチックを発症し、 左目が見えないと詐病を訴えました。 元々はチックを指摘されたのでその言い訳で詐病を言い出したのです。 左目の視力はまったく落ちてはいませんでした。 最初…

子供のころの記憶から、本について。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら。 ばらばらと、「写真をばら撒いた様に」記憶のあれこれ。 とにかく本を読む子供でした。 やんちゃで、男の子と野山を駆けずり回るの大好きでしたが 同じくらい本も大好きでした。 お気に入りは、 ポプラ社の…

本気で困ってはいないけど、どうやら特異的らしいこと、いろいろその2

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら。 音の刺激も過敏に反応します。 最近はそれなりに年齢を重ねたので、耐えることもできるようになってきましたが、子供のわめき声、叫び声、泣き声、ガラスのテーブルに物をガンッと置かれたり、ハウリングの…

本気で困ってはいないけど、どうやら特異的らしいこと、いろいろ。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら。 相貌失認の症状とまでは言えないと思うのですが、人様を見分けるということに、ちょっと問題あるかも。 その人個人の容貌キッチリ覚えているのではなく「根源的なパターン特徴」などで分けてるっぽい。 そ…

自分自身をギフテッドだと確信したきっかけ、そしてそこから思いめぐらした過去とか

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら。 「ギフテッド」と呼ばれるタイプがこの世に存在しており、そしてその特徴が、まさに自分自身のことである、と初めて認識したのは、2015年の11月下旬・・・29日。 こんな風に何年何月、日付まで覚えて…