mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感染状況と医療体制の逼迫とオリンピックと。 で、「指数関数的」ってどんなんですの?

近所の「金鎖(ゴールデンチェーン)」がまもなく満開です。月蝕の写真じゃないんかいw 先日の皆既月蝕は、晴れ予報の出ていた札幌も薄雲がかかり、クリアに見られたのはほんのわずかな間で。 なんとか撮れたのですが、写った月は赤みの感じがまるで火星のようでし…

26日の夜はぜひ晴れていただきたい!

いえあの…備忘録です、個人的な。 ついふっと忘れがちなので。 2021年5月26日 18:44分頃より 皆既月食が各地で見られますよーっ♪ www.nao.ac.jp 札幌は気象庁の予報で今のところ晴れなんだけど、どうかそのままでありますように。 いまや国立天…

今年は桜も早いし梅雨も早いし実山椒も早い。

八重桜が散るとあたり一面桜色。 札幌は八重桜が葉桜へ移りつつあります。 山吹も咲いてるし、白木蓮ももうすぐ。 桜がとっても早かったし、「内地」では梅雨に入ったところもあるとのこと。 もしや…と思って札幌駅隣接の大丸百貨店に問い合わせのお電話いた…

引出しを補修したあとに。 すべロウ買ってみた。

我が家は築〇十年の中古マンションを購入し、壁紙やフロアカーペットは綺麗に貼り換えられていましたが(多分前住人が喫煙者だったのでそのままでは売れなかったのだと思う)それ以外は手つかずだったため、入居してすぐお風呂とお手洗いをリフォームしまし…

ワクチン接種、私はまだ先だけど。

コロナウィルス感染の状況は日々悪化していく様相で、どうにも気分のふさぐようなニュースばかりではありますが。 そんな中でもワクチン接種が(牛歩的とはいえ)進み始めたのは光明ですね。 まずは医療関係者からと言いながらそこにすら完全に届いているわ…

ゴールデンウィークにリビングウィル的なもの書いてみる。

もうじきこんな風景があちこちで観られるはずなのに… ゴールデン・ウィークねぇ。 出かける気にもなりませんし。 今日は晴れ間は出ていたものの寒いし。 明日も雨だっていうし。 閑。 あした札幌はオリンピックのマラソンのコース検分目的のハーフマラソンや…