mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年、お疲れさまでした。

お正月はおこたでみかん。 …あ、ウチおこたありませんわ! 今年もあと3日ですかー。 年々早い1年間。 先週軽めに腰を痛めまして、クリスマスも特に気合入れた料理作ることもなく、ざっとチキン焼いて、シフォンケーキ焼いて。 シフォンケーキは盛大に失敗…

買って良かったあれこれ、2019。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 もう「のどから手が出るほど欲しい!」というものがとんと無くなってきて、老いてきているということかしら。 ネットやTV見ていて、欲しいと思っても色々考えすぎるのか、結局ほとんど買わない。 いちばん考えるのは…

朝食のコーヒー吹くほどではなかったが。

札幌・大通公園のミュンヘンクリスマス市の屋台の小物たち。 で、このトナカイは…カワイイ…のか…?しかも二足歩行っぽい。 何を目指しているのだろう。 抜擢。 多くの人の中から特に選び出してその役目につけること。 用法例「ほぼ無名の俳優を主役に抜擢」…

札幌、冬。 結露は厄介。

札幌で暮らしていると、この時期はあまりに夕暮れが早くて慣れててもびっくりします。 午後はもう、3時半くらいには夕暮れ風情。 実際、今時期、日の入り時刻は札幌で午後4時ころ。 東京で午後4時半くらい。 沖縄は午後5時半より遅い。 そりゃぁホワイト…

オーブンレンジを買ってみた。

これを言うと結構引かれるのですが、わが家には電子レンジがありませんでした。 ずーっとです。 新婚時代から今日まで、20年以上。 この話をすると何人かに一人くらい「それは・・・やはり電磁波とかを問題にしてるんですか?」と真顔で訊かれる。 してません…