mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌黄を10kg。

すっかり秋の北海道です。 すこし郊外を走ればもう畑の玉ねぎはほとんど収穫が終わっていて、大きなかごに入れられて乾燥待ち。 いつも伺う札幌・丘珠(おかだま)の湯浅農園さんに今年も札幌黄を買いに出かけました。 ↓ 湯浅農園さんのFacebook https://www…

とても晴れやかな秋の空なのに。

9月2度目の三連休、どちらもあちこちで台風絡みの荒天で今回もひどい被害が出ているのに、結構な経費かけたイベントやるんですね、国は。 それがどういう人間であろうと訃報に接すれば悼みの言葉を口にするくらいのことは人として最低限の礼儀であると理解…

ダンナの白内障手術についてあれこれ(後編)

さて。 前回のダンナの白内障手術についてのおしゃべり(前編)で mouratta.hatenablog.jp 白内障手術受けるなら、あるいは迷ってるなら何かご参考になるかしら?的な雑駁つらつら書きまして。 今回は手術を受けた後はこんな風ですてなことを。 ちょっとした…

ダンナの白内障手術についてあれこれ(前編)

4月にSPY✖FAMILYの話などに続けてダンナの眼科手術の話を書きました。 白内障手術受けたのですが、それについて細かいこと色々書こうと思ってたんです。 mouratta.hatenablog.jp へこたれるような出来事が世の中であったってのはあるにせよ、まぁすっかりサ…

札幌の晩夏はひどく短くて。

昨夜遅くの「エリザベス女王が健康上の懸念で医師の管理下に…」という報道がいわゆる「衝撃に備えよ」アラートであろうと予想はしていたけれど、今朝起きるなりの女王崩御のニュースに寂寞感。 20世紀を体現した存在が失われてゆく。 異国の君主にこの感情…