mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2日前のニュースですが、ご存知の方はどのくらいおいででしょうか。

走り書き連投してますが、ワタクシ知らなかったんです。 でももっと知ってほしいなぁと思って。 2021年9月16日のニュース。 www.nikkei.com なんかさー、総裁選やいやいやってるけど、私は党員じゃないので直接投票権とかないんですよね。 誰が総裁に…

気圧変動で体調崩されるかた、お気を付けて頂きたく。

天気予報でご存知の通り、台風が日本を撫でるように西から東へ通過しそうです。 風雨や災害のことももちろん心配なのですが、知っておいてほしいこと。 注意喚起で走り書きいたします。 最近「気象病」「気圧病」という言葉が聞かれるようになりました。 台…

秋、栗ご飯作ろうと思うけど大変ですよね。

週末、何をやらかしたのか8割方書いた記事が消えてしまいまして。 しくしく。 公開に堪えぬものということで忘れてしまおう(内容は既にもう忘れている)。 札幌は秋、風もひんやり。 夏の掛け布団を合掛けに替え、冬に備えてあわててカーテンなどの大物を…

避難とか防災とか・昨日は防災の日でしたね。

昨日、9月1日は「防災の日」です。 関東大震災の発生日。 1923年(大正12年)9月1日午前11時58分発生。 死者・行方不明者総数は推定で約10万5千人とされる。 死亡原因最多は焼死。 大地震の危険はこの何十年言われ続けています。 私が子供…