mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年大晦日

六花亭が年末数日間だけ期間限定販売する「年越しそば大福」美味しいのよぉ♪ 今年もあと何時間かで終わります。 いろいろな方にいろいろお世話になりました、ありがとうございました。 善き流れが大きくうねりつつ汚れ切った澱を打ち砕く新年になること願っ…

買ってよかったあれこれ、2023年

今年もクリスマス市開催されてます。 札幌は平常運転の冬景色となってまいりました。 道路つるっつる! ゴミ捨てに行くのすら命がけですわまったく。 大げさじゃなくホントにスケートリンク並みの氷路面で、小学生の男の子がわーわー言いつつゲラゲラ笑いつ…

季節感にあらがう風情で。

札幌、先週はこんな景色が広がっていたんですけどね。 本当につい先日まで暑さでひいこら言っていたのが嘘のように、今日の札幌は地面が白くなりました。 あの暑い最中「タダでこれだけ高い温度を堪能できるのはスバラシイと思えばすこしはラクにな…らんか……

10月終わっちゃうわぁ。

ガチャコーナー冷やかしてたらサカバンバスピスがあってつい… サカバンバスピスは無顎類分類の古代魚。ヘルシンキ自然博物館になかなかキュートな再現模型があって時々話題に上るのだが今回はかなりSNSで盛り上がりこんなカワイイキャラが誕生しました♪ あら…

おるとさんの書きこまれたツリーに感謝を。

広島原爆忌です。 昨日まで札幌でも30℃超えが何日も続き、さすがにバテてきていましたが、今日は曇り、時々雨。 気温は25,6℃くらいでしょうか、ちょっとひと息です。 8月は毎年広島、長崎の原爆忌、そして終戦記念日のいずれかの日に神社仏閣にお参りす…

買おうかどうしようかとても迷っている(72%は嘘ですが本気はたしかに混じってる)。

数年前のGW思い出。 十勝のとある場所で出合ったエゾリス。 この後めちゃくちゃ威嚇されたのでワタクシ退散しましたw さて、エゾリスとは何の関係もなく。 Twitter タイムラインに流れてきた写真が衝撃的で。 まず目が点になりました。 だってこんなの見た…

連休って、おうちご飯なに食べる?

「だから~ねこやなぎ~♪」 お分かりになる方には分かるあのメロディw ゴールデン・ウィークとはいっても現役じゃないとあまり関わりがなく、ニュースで渋滞の状況見たり成田の混雑見たり、出かけるのは来週に延ばそうか…と思うくらい。 お休みが続くと3食…

札幌でも桜が咲いて

観測以来、最速の桜開花となった2023年の北海道。 今日は満開と発表されました。 平年より15日早い。 たしかに雪解けがありえないくらい早く温かな日が続いていたし、GW前に開花しそうとは思ってましたがここまでとは。 今時期によく思い出すのは各支…

バッサリと。

予約時刻まで半端に空いたので近くのコンビニカフェでのほほん♪ 髪切ってきましたー! バッサリ。 切った髪、最長47cm。 わざわざ切った髪の長さ計ったの? はい計りました。 髪はまだ私の手元にあります。 明日発送しようと思ってます。 【ヘアドネーシ…

2月は逃げると申しますが、明日から3月。

つい先日お正月と思っていたらあっという間に2月最終日。 札幌は2月としては観測以来最高の、プラス11℃を越しました。 プラス10℃台は50年以上前に何度かあったそうですが、温暖化の影響か…といいつつ温暖化って言われはじめてけっこう経つのに、50…

あけまして2023年

明けましておめでとうございます<(_ _)> 昨夜の紅白見ながら「あ、鏡餅忘れたわ…」と思いだしたワタクシでございます。 年々行事のあれこれを削ぎ落していってしまいます。 まぁしめ飾りはかろうじてドアに下げていたし、黒豆煮てお節っぽいものも食べたし、…