mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

頭皮の皮膚炎! ヘアピンで金属アレルギーとはうかつであった…

 

※5月22日追記

先日友人と話していたら、ヘアピンで金属アレルギーは思いつきにくい盲点だという結論に達したため、検索で引っかかりやすいかな~という感じのタイトルに変更し、改行を詰めてみたりしました。 私と同じような金属アレルギーの方の注意喚起になれば幸いです<(_ _)>

--------------------------------------------------------------

 

さすがに札幌も暖かくなってきまして、今年は雪解け早い気がします。 昨日は日当たりの良い車内だとエアコンつけたくらい暖かかった。 だらだらというほどではないけれど汗ばむ季節となったわけで。

 

話がついっと変わるようですが、数年前から頭皮にちょくちょくトラブルが起きるようになりまして。 

トラブルが起こる場所は決まって耳の後ろ…両手でパッと耳をふさいだ時に、親指が当たる周辺と思って頂ければ。 

加齢で脂漏性皮膚炎ってやつになりがちとは聞いていたので、念入りに洗って、シャンプー変えたりコンディショナー変えたり、すすぎを徹底的にしたリ、お風呂上がりにはすぐ髪乾かすようにしたり。 それでも何度も繰り返す。

 

ならない時は全然ならない。なる時は頻繁に繰り返す。

ならない時となる時の違いは何だろう…(。´・ω・)? 

と考えていたら、昨日いきなり答えが閃いた。

 

ヘアピンだ…(;゚Д゚)

 

家にいる時はよくあるヘアクリップってやつでひょっとまとめているのだけれど、お外に出るときは帽子をかぶったりするので、一本にひっつめしばりで、耳の後ろ辺りからばらばら出がちな後れ毛をヘアピンで抑えていた。

調べてみたらヘアピン、素材は鉄で、錆び止めのためかニッケル使ってますがな(/ω\)

私はあれこれちまちまアレルギーがあって、その中でもニッケルはかなり反応が強い。 むかーしのチープなイヤリングが片付けの最中に引出しの隅っこからでてきて、あら懐かしい、とちょっとつけたら30分くらいでムズムズしてかぶれが出る。

 

そんな状態だったのに、ヘアピンで金属アレルギーが出るんじゃないかと何故思わなかったか、自分! 何ぼーっと生きてんだw

 

でもね、頭皮に皮膚炎が起こった時、いろんなキーワードで検索かけてみましたよ。 

【頭皮 湿疹 皮膚炎 できもの にきび】等々。 いろんなサイトがヒットするけど、アレルギーを注意するよう書いてあるところでも、ヘアピンに言及してたサイトなんて全然無かった。 

基本的にほぼ全部と言っていいほどシャンプー系売りつけようとする奴等。

 

【金属アレルギー ヘアピン】って感じで検索すると、やっと出てくる。 

いや、だから、ヘアピンで金属アレルギー起こすってこと自体に気付けずにいるわけだからさ。 【頭皮 皮膚炎】のあたりでヘアピン金属アレ原因のヒントぐらい見つかるように何故ならない!?

  

金属アレルギー対応ヘアピン検索してみたらあった。  チタン製の1本1000円くらいするヤツ(-_-;) まぁ…買えない値段ではない…が…ヘアピン1本1000円ってなー。 1本だけでイイってわけじゃないし。

しかもチタンだからって絶対安心なわけでもない。 「私に」アレルギーが起きないとは言えないわけで。 実際ごく少数ではあってもチタンアレルギーの方います。 そして形を見ると、うーむ、私はこういうのが欲しいわけじゃないのよね。

オールプラスティックで作れんモノかね?

子供用のは検索して出てくるんだけど、大人用のは見つからない。 がっつり樹脂でコーティングされてるタイプを探して手配してみようかな。 金属アレルギー対応と謳ったステンレスのもあったりした。

[rakuten:e-select-plus:10001062:detail]

 

というわけで。

まぁ私はかなりのうっかりさんなので、もしかしたら「そんなの常識じゃない?」と笑われちゃうかもしれないが、

金属アレルギーの疑いのある方…

特に夏場、アクセサリーやジーンズのボタン部分、ベルトのバックル部分などにかゆみや炎症が起きる方

ヘアピンにもご用心! と申し上げておきますです。