mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

買ってよかったあれこれ、2023年

 

今年もクリスマス市開催されてます。

札幌は平常運転の冬景色となってまいりました。

道路つるっつる! ゴミ捨てに行くのすら命がけですわまったく。 大げさじゃなくホントにスケートリンク並みの氷路面で、小学生の男の子がわーわー言いつつゲラゲラ笑いつつすっ転びつつ走っているのを生暖かい目で見てます。 子供ってスゴイな!

 

さて、暮れも押し迫ってまいりました。 ふふふ全然そんなこと思ってませんけどあと10日くらいなのよね。 もうね、年々「だから何?」感が強まっちゃって。

一応クリスマスの丸鶏予約して焼く気満々でおりますし、正月用の上物の黒豆も用意したし、掃除もちまちま、処分するものもまとめたりはしていますがね。

あとは年末の宝くじの当選を待つのみ…ってまず買わんとな? 

買わない宝くじは当たらない、だが買った宝くじも当たらない、当たったら人生狂う。 これってよく考えたら買わないほうがイイものの筆頭では?

 

さて、そんな中「今年買ってよかったものあれこれ・2023年」

まずシャワーヘッド。

 

 

最近CMでよく見ません? なんか知らんがめっちゃ微細な泡の作用であてるだけでいろんな汚れが落ちるってシャワーヘッド。 ミラ…なんとか。

へーと思いながら見てたんですが、実は夏に旅行で泊まったホテルのシャワーヘッドが製品は違うけど機能的には同じようなタイプのこれでしてね。

2泊してダンナもワタシも顔つるっつるすべっすべ。 え?なんで?なにこれ?温泉でもないのに何なの? 明らかに手ざわりが変わるのでビックリしました。 ホテルのバスルームにこのヘッドの説明が書いてあったので、帰ってきてすぐ検索して買ってみたんです。 シャワーヘッドとしてはなかなかにお高い感はあるけれどCMのアレよりはずっとこなれたお値段だし。

 

CMの方も検討したのですがなにせお高いwww そしてどうしてもあのデザインが好きになれず、しかも見た目だけですが「重そう…」という心配もあり。 

いままでウチで使っていたシャワーヘッドは大手水回りメーカーのもので、マッサージ機能なんかもついててそれはそれでよかったけど、最近重いなぁと感じるようになってきて。 あとダンナが以前はあまり言わなかった「頭皮への当たりが強く感じるようになってきた」ということとか(ええまぁ…そうでしょうね…お察しください)

 

これはコンパクトで軽いし、水の当たりがやわらかい。 節水にもなるらしい。 で、ホントにお肌すべすべになります。 マジックとか口紅で線描いたりはしてませんのでそこはわかりませんけれどね。 お風呂の水張りをシャワーで溜めると溶け込んだ泡の作用でとても身体が暖まる…らしい…バブでいいんじゃないかとは思うけど。

 

あまりに水圧弱いお家だとキビシイかもしれませんがウチはマンション中層階でそんなに問題なく使えてます。 

もし買ってみようかと思われた方、こちらもおススメしときます。

 

あの「髪洗ってるとシャワーが勝手に横を向いていく」問題の解決策とのことで。

上は金具だけですがセットもあるっぽい。

 

あと良かったもの。 今シーズンハンドクリームはこちらで決定。

 

ちょっと前まで「ハンドベール 濃厚こってりクリーム」ってパッケージだったのがいまは「がさがさ乾燥バリアクリーム」にパッケージ変更されたようです。 内容は変わらずとのことで。 しっかしネーミングセンs…げほげほげほっ!…失礼しました。

jp.rohto.com

チューブから出した時はビビるほどこってりテクスチャーですが、伸ばし始めるとするするーっと馴染んでべたつきもすぐ無くなります。 っていうか「べたつき」って感じじゃないんですよね、油っぽさは無い。 コーティングされてる感…かな。 それも数分で感じないほどになるし香りも気にならないし。

チューブから3cmほど出して両手に使います。 で、せめて1日1回でも必ずこの方法でマッサージ。

www.youtube.com

できたら最初っからちゃんと視た方がいいんですけど(全部で5分無いですから)とにかくどういう方法!?と思ってる方には1分30秒くらいのところから。 でもホントちゃんと全部視て理屈アタマに入れるの大事です、最初から視て。

 

言われてみりゃぁそうだよねですが、散々保湿だのうるおいだのなんの言ったところで結局は「血流良くしないことにはハナシにならん」なんですね。

 

ダンナも私も数年前からどうも爪の状態がよくなくて、縦スジや割れに悩まされがちになってきました。 あれだけアルコール消毒ひんぱんにしてれば仕方ないとはいえ、ケアしてもしてもダメなのでハンドクリーム難民っぽかったです。

それがこのマッサージ取り入れてみたら、放送日が今年(2023年)12月11日だったので、10日ほどですがはっきり改善してます。 ダンナの爪の割れが「まだ割れるんだけど割れる位置がどんどん爪の先へ追いやられていくのが分かる」とのことで。

私も爪につやが出て根元の縦スジが軽減したような…一番驚いたのは指の動きが良くなった。 こわばり感が激減したのでちょっとした動作がスムーズ。

別に漢方信者じゃないですが、血のめぐり・血流大事ねぇ~w  指先、逆むけができたら要注意!だそうです。 そういえば全然できてないわ、この1週間くらい。

 

年々大きなモノを買うってことがどんどん無くなって、買い物となると日用品とか食料品ばっかりになってきたけれど、そんな中でも今年これ買ってよかったなってモノはあるのですね。

 

大物はエアコン買いましたけど寒冷地用ではないので外気温がマイナスになった時点で暖房機能営業終了しているし、ま、来年の夏に評価ですね。 見た目で選んだので部屋に違和感ほとんど無いのが気に入ってます♪