mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

腰痛は治まり、ヨガマットとか買ってみた。

 

腰痛ほぼ終了しましたー(^O^)

 

症状が出てから1週間後の受診だったため、痛みもだいぶ良くなったので、受診自体ちょっと迷いましたが、やはり年齢的に「いつのまにか骨折」「圧迫骨折」が起きかねないお年頃、ちゃんと診断していただこうとよっこらせ。

 

初日はレントゲンで特に問題個所は見当たらず。

4年前に腰痛で受診した際のデータと比較してもほぼ変化なし。

和らいだものの痛みはまだ出るので、軽い痛み止め、筋弛緩剤、胃薬の王道セット処方。

 

2日後にMRI検査で、ごく小さいけれど椎間板ヘルニアが見つかり、症状的にも合う(痛む箇所、痛む状態など)ので、これだわ~!と診断確定。

極端な安静(寝っぱなしとか)は必要ない、普通に動いて構わないけれど、前かがみ姿勢や重い物を持つとか、片側だけ負荷かけるとかはしばらく注意して。 

筋トレねぇ~…ちょっと今は控えた方が良いなぁ。 痛みが無くなったら少しづつ、軽めにやり始めてね。

骨ね、普通の人より丈夫っぽいよ! 維持してね!

 

ということで、ある程度の年齢になったら、上手に病院かかるのって、ホントに大事だなぁと思いました。

なんともないのにかかるのは止めとけと思うけど、なんか具合悪い、なんかの拍子に痛みが出るなんて時は、受診してデータ残しておいてもらうのとっても大事。

 

しかしあのMRIの、工事現場さながらの騒音、すごい。

最近の工事現場の方がずっと静かかも。 病院もヘッドホンで音楽流してくれるのですが、騒音がめちゃくちゃかぶって思わず笑いそうなくらい訳が分からない。

2年くらい前に脳外で取った時、あんなにうるさくなかったんだけど、機種の違いなのかしら。

 

で、今回なにが驚いたかって、この数年ほどずっと左足に違和感があったのです。 痺れるというほどではないけれど、反応が鈍いというか、動かしにくいというか。

痛みはないけど、ある日いきなり脱力して立てなくなるかもしれない…なんて、うっすらと不安を持つような感じ。

それが処方された薬飲んで綺麗さっぱり消えた。

効いたのは多分、筋弛緩剤。 ってことは、凝り!?

 

 

うーむ。 

筋トレも大事だが、歳とったらストレッチやほぐす動作もめっちゃ必要だなと思い知りました。

で、ヨガマットなるものを買ってみた。

家で使う用、携帯性は問わないので厚いヤツ。

実はこんなん、いらないと思ってたら違った。

これがあると床につく膝もひじもどこも痛くないし、変に滑らないので、カーペットや畳の上でやるよりもずっと気持ちよく柔軟できる。 ストレス激減。

これなら気分よく続けられるわと驚きました。

 あとこれ。

なんかいろんなのがあるのね… 何がいいのかよく分からんし、とりあえずセットのを買ってみた。 

フォームローラー ストレッチポール 筋膜リリース 5点セット ヨガポール スティック マッサージボール トリガーポイント 割れない エクササイズ トレーニング 腰痛・肩コリ・筋肉痛対応 日本語説明書 収納袋付き <a href=*1" title="フォームローラー ストレッチポール 筋膜リリース 5点セット ヨガポール スティック マッサージボール トリガーポイント 割れない エクササイズ トレーニング 腰痛・肩コリ・筋肉痛対応 日本語説明書 収納袋付き *2" />
 

 

試しに首かるーくやってみたら、うわこれヤバイかもって痛みが出始めたのであわてて止めて、でも翌日ありえないくらい首肩が軽い…(痛みは全然無くなってました)

YouTubeでいろんなやり方観ながらほぐしに入ります。

ただ、初心者はまず「やってはイケナイ」ことを覚えた方が良いと思うので、そういうのをしっかり勉強してから。 とくに腰(腰椎)にゴロゴロは絶対ダメらしいです。

 

そしていつの間にか4年経ったとお知らせが来た。

4年、早い。

f:id:mouratta:20200830131013j:plain

 

これからもどうぞよろしく<(_ _)>

*1:5in1 ピンク

*2:5in1 ピンク

*3:5in1 ピンク