mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

明けましておめでとうございます。 2022年・令和4年。

 

f:id:mouratta:20220101161404j:plain

 

明けましておめでとうございます。

画像は年末話題になった紀文の「蒲鉾飾切り十二支」年賀状に使いたいというリクエストが多く寄せられたそうで、OKを出して下さったとのこと、太っ腹!ありがたいのでサイトのリンク貼っちゃう♪

www.kibun.co.jp

www.kibun.co.jp

 

 

静かなしずかな元日の札幌です。

すごい勢いで雪降ってるんです。 雪降ると音吸い込むのでとても静かで…と言ってる間にゴォッと突風が吹くようなめっちゃすごい吹雪になってるんですけどー!

1丁先のマンションがかすかなシルエットにしか見えないとか、2丁向うのビルは全く見えないとか、見事な吹雪…。

午前中はまだ曇り空くらいだったのですが、予報通りホントに荒れてきました。

こんな中でも年賀状が配達されるのがありがたいやら申し訳ないやら。

 

特に正月行事もまっとうにやらない我が家ですが、さすがに元日くらいは大きな音立てずに静かに過ごそう…ということで掃除洗濯お休みで、のほほんと過ごすのもなかなか退屈です。

 

おいでになられた歳神様を驚かせないよう、大きな音は控えて火も使わず、と明治生まれの祖母に子供の頃言われましたが、北海道で1月に火をまったく使わなければ無事に翌日を迎えられませんのでそれはムリ。

 

昨夜の紅白歌合戦は流し見ながらお目当てのところをチェックするくらいで。 いまやもう「紅白」という超特別感はずいぶん薄れてきて、ヘンに重々しくなくていい。

真剣に観たのは、まふまふさん、Perfume宮本浩次さん、藤井風くん、星野源ちゃん、BUMP OF CHICH|KEN、東京事変MISIAさん…ですね。 ラストのオマケは大変良いもの観させてもらった感がありました。 ごちそうさまです。 

つくづくすごいなと思ったのはやっぱりPerfume、あのダンスのシンクロっぷり。 最も印象に残った衣装は藤井風くんのもっふもふのスリッパ(靴?)でしたw その毛足どんだけ。 そして、その歌・詞の影響力が長く、最大であってほしいと願ったのは、まふまふさんと東京事変

 

晦日、年越しそばまで手が回らずに終わってしまったので、今日の夕食は蕎麦です。 何だかもうゆるいわ~。 「明けましておめでとうございます」って挨拶以外ホントに緩めの年末年始で、歳神様、大目にみて下さいましね、一年ヨロシク<(_ _)>