mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2023年大晦日

 

六花亭が年末数日間だけ期間限定販売する「年越しそば大福」美味しいのよぉ♪

 

今年もあと何時間かで終わります。 

いろいろな方にいろいろお世話になりました、ありがとうございました。

善き流れが大きくうねりつつ汚れ切った澱を打ち砕く新年になること願っています。

 

さて、北海道のお正月は実質大晦日開始。 

クリスマス・イヴっぽいですねw 本チャンの前日の夜がいちばんハデです。 飲めや歌えの大騒ぎ…いやもうそんなのは無理だけど、おせちは大晦日に食べるもんだよね?です。

かまぼこだの伊達巻だの黒豆だの定番お節に海鮮、唐揚げ(北海道はこの類のザンギ)はじめとした揚げ物総動員またはケンタ的チキン、ケーキにアイス、そして蕎麦。

テーブルに所狭しと広げて片っ端から平らげてゆく大晦日

そして元旦は遅寝で昨夜の残り物つまみつつ、餅焼いて雑煮…ですw 北海道は角餅焼いて醤油ベースの鶏肉と野菜山菜具沢山のお雑煮ってのが多いと思う。

 

もう年金世代の夫婦2人だけなので、大皿におせち品目あれこれ載せてあとはお蕎麦頂いてほどよく満腹。 作ったのは黒豆、栗きんとん、ローストビーフなど。 かまぼこ、伊達巻、昆布巻きは買って。 

実家をたたむときに重箱は処分するに忍びなく持ち帰ってきたけれど、去年から詰めるのはやめてしまった。 2回くらいで食べきれるくらいの量で済ませてしまう。

 

ちょっと前にETVで女優沢村貞子さんの献立日記で見かけた「叩きごぼう」というのがとても美味しそうで、しかもお節料理としても扱われるというのでレシピ探して作ってみた。 お世話様です、白ごはん.comさま♪

www.sirogohan.com

いやこれ美味しいわ。 

生まれて初めて作ったけど、いままで知らなかったのが残念なほど簡単で美味しい。 美味しいごぼうが手に入ったら今後も作ろうっと。 でもこれ「縁起がいい」ってなんででしょ? 慈姑とか蓮根みたく見た目がどうでもないし、豆とか鯛みたいなダジャレ系でもないと思うし…? 

バシバシバンバン叩きのめして悪鬼退散!とか?(←何故こう暴力的手段に結びつけようとするのかw)ま、大きな音とかは魔を祓うって言いますもんね。

 

みなさまよいお年を~!