mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

あけまして2023年

 

明けましておめでとうございます<(_ _)> 

  

 

 

昨夜の紅白見ながら「あ、鏡餅忘れたわ…」と思いだしたワタクシでございます。 年々行事のあれこれを削ぎ落していってしまいます。 

まぁしめ飾りはかろうじてドアに下げていたし、黒豆煮てお節っぽいものも食べたし、今朝は雑煮を白みそ仕立てのタイプで頂きました。 夕食は関東風の鶏だし具沢山の醤油ベースのお雑煮。

 

あっちこっち転勤で動いて、特に関西で暮らした数年は自分の中でおおきな財産になっています。 北海道育ちの私には白味噌のお雑煮って想像もつかず、ましてそこに餡入りの丸餅を入れるとか(香川)「ごめん、ちょっと何言ってるか分かんない」でした。(実際現地で食べてみなければならぬとお正月に高松に行った。でも基本お雑煮って究極の家庭料理なわけでお店ではほぼ見かけず、1軒のお店で食べられただけで終わってしまった。 食べに食べたのはうどんとそれ以上におでん!美味しいおいしい!)

 

餡餅雑煮、実際食べてみてこれはこれでアリだわと思ったし、何より(大雑把にわけちゃいますが)「関東の醤油ベース」には焼いた角餅、「関西の白味噌」には煮た丸餅というのも実際に食べるとよくわかりました。 口当たりが全然違うし、汁との馴染みも違うので料理の素材の切り方ひとつが味…というか料理の完成度を変えるのだと実感しました。 今年もこんな風に「へぇぇぇぇ!」と思うようなことにいくつ出会えるかしらと楽しみです。 どうぞよろしく<(_ _)>

 

 

紅白見ながらもうユーミンやサザンが、むかしの演歌枠に相当するポジションになったのだなぁと自分の立ち位置認識をちゃんと認めなきゃと苦笑してます。

 

紅白今回の個人的ツボだったトコ。

雅之ちゃんの「違う、そうじゃない」 それ演るんだ!?ってのもでしたが、バックコーラスで私の大好きな高尾直樹さんの元気なお姿が拝見できてウレシイ。

ユーミンのバックの小原さんとか林さんとか鈴木さんとかねぇ、やっぱり演奏してる姿が観られるのってほんとウレシイ。 って何だか存在確認に偏ってるなw

 

今回本気で見たかったのはVaundyとMISIAだったのでどちらも満足です。 

Vaundyさん、おもかげで久々に耳の奥で共鳴するような美しいハーモニーを聴けました。 もう何年も何年も不思議に評価されているグループのコーラスに全然巧さを感じなくてっつーかハモれてないじゃんって思い続けていて、これは自分の耳の老化なんだろうなと諦めていましたが、あら、私まだ楽しめるのね。

 

MISIAさんのコスチュームは今回もとっても完成度が高いし可愛らしくって、ダンスも含めてすばらしい世界観だったと幸せな気分。 菅原小春さんは本当に凄い。 そしてあの歌は矢野顕子さんなんですね、しみじみと良い歌でした。

NHKプラスでも一度見よう♪