mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

でも返信しないよ。

 

右側の、プロフ欄に記入しておりますが、思うところありまして、コメントを頂戴しても、メアドを添付されても、ギフテッド関連には一切ご返信いたしません<(_ _)>…と決めております。

何故かというのはこちらに詳細を記しています。

 

返信が欲しいというコメントを頂戴することは稀ではありません。 「ご迷惑でなければ」と一言書き添えて頂くこともありますし、正直、そういうコメント自体は「迷惑」と感じてはいません。 

ですが、返信することはしません。 返信が無いってことは迷惑と思われたのね、とはお考えにならないで下さると有難いです。

 

迷惑ではないですが、私は警戒感が強い方です。 

見知らぬ相手に「連絡ください」と言われても…非通知ワン切の着信履歴にためらいなく返信はできない人なんで。

何より…「ギフテッド同士、分かり合えるはず!」とワクワクされても、私はそのご期待には沿えない可能性が高いよ?と感じているのです。

 

往々にして「子供の頃こうだった」「学校でこうだった」「会社でこうだった」「家族とはこうだった」の、受けたダメージをお互いぶちまけ合い、解放して癒し合いましょう!てな方向に行きがちなのです。 

そのお気持ちは十分理解できます。(私がそうだったのでこのブログ始めたわけですし)でもね。

良く知った間柄ならそれもアリですが、ほぼ初対面の方とそういう話をするのはシンドそうだなぁと…リンク貼らせて頂きましたが、Jamさんのお描きになる4コマ漫画がまさにそれ!ということで。

 

↓ 特にダメージ受けた時の考え方とか、とても助けられました。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

 

 

ギフテッドということに限らずですが、一方的に期待を持ってボールを投げてこられて、投げ返したボールに失望されて「こんな人だとは思わなかった」的な捨て台詞吐かれること、何度もありました。 

「そっちこそ、どんな人だよ(一一")」

と思うのですけどね。

 

私が今、継続的にコメントのやりとりが出来ている方は、旧知の友人であったり、ブログなどでご自身の考え方や思いを発信なさっておいでの方で、私にとって安心して話ができる方です。

 

私にとって安心できる方。 結構多様です。 

共通してるのは見識の広さ。 

そして誠実な人柄であること。

世界が広いから、自分の考えを「こうすべきだ!」と押し付けることはしない。 そして誠実にお互いを尊重することが出来る。 自分と異なる考え方に、たとえ賛同はしかねることでも、あぁ、そういう考えなのかこの人は、と理解するキャパを持っている。

 

毒吐く、悪態つく、悪口言う、感情的になる、落ち込む、腹立てる、切り捨てる、やらかしてしまう。 そんなネガティブな部分もありますよ。 

何十年付き合ってる友人だもの、そういう部分は若い頃から見知っているし、私だってそう。 

長所はありますが、短所だってもちろんある。 それを含めて安心できる相手。

 

カギになりそうなのは、

「(私は)あなたのためにこうした。」「私は正しい」「悪気はない」「あなたのためを思って」「良かれと思って」「あなたにとって、イイことなの」「救ってあげる」「だからあなたはこうするべきだ」「みーんなそうしてる」

…こういうにおいがしたときには、全力で逃走するようにしております。

 

で。 私が安心できる長年の友人から届いたメール。

「ちょっと。 Suchmosったら、何てことしてくれるのよ全く。」

 

え…っと…私にクレーム入れられてもなと思いながら、添付されてたYouTubeにアクセスすると、なるほどね。 

こりゃまさしく、「何てことしてくれるのよ全く!」だw

 

www.youtube.com

 

Do you love? Do you love me?

I'll never let your love

Do you love? Do you love me?

火が点いた今夜

 

この  I'll never let your love.

さーて、訳すとしたらどうする。

まぁ「離さないよ」系なのはわかるけど。

とりあえずBingでやってみた。

「私はあなたの愛を手放すことはありません。」

 

あのいかにも悪態つきそうな唇でこんなセリフ言われた日にゃもう沈む。 池でも堀でも沼でも海でもw しっかしBingの翻訳いいな、好きだー!w  

でもまさかSuchmosがこんなド直球のラブソング歌うとは。 しかもそれがべたべた子供っぽく纏わりつかないってあたりが、もう、好きー!

 

それにしてもおねぇちゃん、吸ってないね。 吸ってないってわかると、もう吸わなくなって何年も経つってのに、「ちょ…っ…こら、それ寄越せよ、吸わないのかよ、もったいねぇじゃん、何やってんだよ!」とつい思ってしまうのは…業が深いことでございますわね、まったくw

 

・・・吸いませんよ。 めんどくさいんだもんw