mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

今年は桜も早いし梅雨も早いし実山椒も早い。

 

f:id:mouratta:20210519223520j:plain

八重桜が散るとあたり一面桜色。

 

札幌は八重桜が葉桜へ移りつつあります。 山吹も咲いてるし、白木蓮ももうすぐ。 桜がとっても早かったし、「内地」では梅雨に入ったところもあるとのこと。

もしや…と思って札幌駅隣接の大丸百貨店に問い合わせのお電話いたしました。

「あの…実山椒の入荷は…?」

 

電話してよかった。

「先週から入荷しています。おそらく来週半ばくらいまでかと思います。」との売場の方に教えていただき「伺いますっ!」と、出かけてきました。 

店内滞在30分ないという超ぱぱっとお出掛け。 百貨店にこんな短時間とはちょっとかなしい買物ですが、なんたって緊急事態宣言中ですのでね。 でも実山椒は私にとって必需品なので無理してでも買いに行きます。 

これが無いと煮物はじめ多くの料理がお手上げになってしまう。 使ってない時は何ともなかったけれど、一度知ってしまうともう、無いと不足感半端ない。 薬味やスパイスの魔力とはこういうものなのでしょうか。 

 

今年は高知産、開けてみると大粒でとてもいい実山椒。 ダンナと一緒にぶちぶちころころ2人だと早い、枝を外しにくい未熟っぽいのがほとんど無かったのもあって2時間かかりませんでした。 でも一人だったら3時間くらいは絶対かかったのよね。 

ボウルに入れて水に浸け、冷蔵庫で一日あく抜きします。 常温だと色が悪くなりがちなので冷蔵庫。

 

f:id:mouratta:20210519222806j:plain

それにしても約500gでほぼ4000円(ぎゃぁぁぁ!)。 

昔に比べるとずいぶん上がった気がします。 去年約300gで一年間、いつもより少なかったのでちみちみ使ったせいか、逆に少し余ったくらいだったので、来年は箱で買わずに小パックいくつかと冷凍でしのごうか、なんて思うくらいのお値段になってきちゃったなぁ。 産地の差もあるかしら。

 

時期なので最近去年書いた実山椒の記事にアクセスされること増えてきました。 

mouratta.hatenablog.jp

札幌からもこの記事にアクセスがあるので、よそから転勤で来られた方とかかなぁ。 もし札幌で入手なさりたくて探してるなら、もう入荷始まってますよぉーっ!とお知らせしておきます。 売場に出ていなかったら販売員さんに訊いてみて。 私が行ったときもまだ売場には無くて、奥から持ってきていただいたので。

北海道では実山椒は知ってる方少なく、扱い店舗少ないし、確実に入手したいなら送料負担はあれど、楽天みたいなとこで探した方が確実かもしれないですが。

 

ところでNHKの朝ドラのオープニングが大好きなBUMP OF CHICKENなので、とても幸せな半年になりそう。 うれしい。 


www.youtube.com