mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2日前のニュースですが、ご存知の方はどのくらいおいででしょうか。

 

走り書き連投してますが、ワタクシ知らなかったんです。

でももっと知ってほしいなぁと思って。 2021年9月16日のニュース。

www.nikkei.com

 

なんかさー、総裁選やいやいやってるけど、私は党員じゃないので直接投票権とかないんですよね。 誰が総裁になろうがどうでもいい。

問題は自民党内の人間が、どういう考えをもって政治に当たる人物を総裁に選ぶのか、そしてその新総裁のもとでどういう政策をとっていくのか。やるのか。出来るのか。

それをじっくり拝見したいだけです。 何が好物とか要らんわそんな情報。 そんな時間あるならこういうことちゃんと報じてほしいわ私は。

 

日本が台湾へワクチン支援したことはニュースで知ってましたが、台湾からもこうして日本への支援をして頂いているのですね。 そのことがあまり知られてないっぽいのはかなり残念なことではないかと。

これ以外にも調べてみたらいろいろと。 東日本大震災の際も、最も早く支援活動をして下さった国の一つであることはよく知られていましたが、それも10年前となると忘れられがちだったり、ご存知ない方も増えてきたかも。

 

ちなみに日本も酸素濃縮器を生産増産かけてはいるけれど、世界的な半導体の不足で思うようにバンバン増産できないようです。 なので本当にありがたいですね。

 

この2~3日、感染者数が確実に減っている感がある…と現場の医療関係者から呟きが聞かれるようになってきたのですが、ホッとしているのと同時に医療現場はすでに

第6波に備えています。

まだこの先があるかもしれない。 気を緩めず、感染対策しっかり取り続けていきましょうね。 スーパーの入口で消毒せずにふいっと入っちゃう方、いますよね。 そういう人が居る以上、お店出るときにも消毒なさった方がイイですよ。

帰宅してからの手洗いも忘れずに! しっかりと!

 

ところでパルスオキシメーターの原理を発見(発明の方が適切か?)したのは日本の方で、しかも50年も前です。

www.nihonkohden.co.jp

 

台風もまだ影響大きい状況です、どうぞお気をつけて!

 

 

台湾、おいしいものいっぱい…