mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

蚊取り線香のかおり

 

f:id:mouratta:20210719150637j:plain 

折れた蚊取り線香専用蚊遣り。 見た瞬間購入決定w

 

暑いです…と言う余裕がないほど暑いです。

昨日はTwitterで北海道「室内の温度」が注目されてましたが、めずらしく夜になっても気温があまり下がらず無風、30℃超えの室温で寝不足の方も多かったようです。

我が家もデジタルで28.8℃、アナログで30℃。

 

対症療法的にベランダに水を撒いたりします。 これ、打ち水の気化熱利用の涼みかたとよく言われますが、どっちかというとカンカンに熱くなったベランダの床を冷やして、輻射熱を下げることが効いてる気がします。

撒く時はそ~っと、跳ねないように。

 

以前洗濯物干していたら上からばちゃばちゃ水が落ちてきて洗い直しになって困ったことがありました。 あぁ、子供さんがいるおうち、ベランダでプール禁止のマンションが多いってこういうこと!?と。 子供なら水鉄砲なんかでも遊びたいだろうし、つい下の階に迷惑かけそうですものね。 子供の声が騒音となる時代なのだなぁ…とだけ考えていた自分の浅さに気付きました。

気付いてなかったら私もついばしゃばしゃ撒いて、下の方にご迷惑かけたかも。 危ない危ない。 それに最近はドラム式洗濯機で乾燥して外干ししない方も多いので、下の階で洗濯物干しているかもという考えが抜けちゃうこともありそうだし。

 

こんな暑い中でも、荷物を配達して下さる業者さんにはホント感謝です。 都内なんて交通規制もかかるし、札幌も若干短いとはいえじきそうなる。 なので注文はちゃっちゃと早めにして(←言い訳)昨日届いた。 

 

 

蚊取り線香、煙が苦手とかにおいがねぇという方もいるけれど、私には懐かしい夏の香りです。 もろに煙浴びるとくしゃみ止まらなくなるんですけどね。 今はローズやラベンダーのもあるの!? 

 で、折れません? あの渦巻き離すときに力の加減まちがえてパキッと。 折れても使えはしますが、ちょっと残念感があって…で、これを速攻でぽちったわけです。 

折れた線香差し込んで、しっぽみたいになるのがなんともカワイイ。 他に柴犬やアンコウとかいろいろありました。

 

 蚊遣りずいぶん進化してますね。 何この欧米? 

 か・・・かわいい・・・ 

 ガラスで涼しげ。 

線香のストック収納できるものまで。  

 

ちび三毛猫蚊遣りはお値段自体はチープですが、楽天だと送料が高い! 

 

 

一応ワレモノだしパッキングちゃんとすると高くなっちゃうのかな。  と思ったけど、あ、きっとウチが札幌・北海道だからだ。 送料無料適用外になることよくある。 他の地域だと無料かそこまで高くないかもしれないですね。

 

一応、火を使うものですので、どの蚊遣りであろうと使ってる間、周囲に燃えやすいものは無いかとか、倒れる危険はないかとかしっかりご確認を。