mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

首都圏の大きな揺れとか、PCの再設定とか。  札幌はもうすっかり秋です。

 

 

先週末ごろからPCの具合がどうにも悪くてイヤな雰囲気になってまして…いきなりご臨終されても困るし買い換えも視野に入れ、でもできるならもうちょっと1~2年は頑張って頂きたい。 できることなら3,4年…

ということでリフレッシュ(リカバリーより軽いヤツ)軽い気持ちでやってみたらなんか色々消えて地獄を見ました(T_T) 

ネットにつなぐだけでさぁ大変。 ちょっ…パスワード違うってなにそれ!登録ないってなんぞそれ! しつこいほどアピールしてくるあのGoogle様がいない。 IEってまだ生きてた?Edgeに取って代わられた気がする。 あれこれダウンロードとインストールしてるうちにうっかり契約とは別のウィルス対策ソフトを入れてしまってそれを削除しなきゃとか。

イーーッ!となってました。

 

昔使ってて便利だったのでそのまま置いといたIEのお気に入りバーが綺麗さっぱり消え、しかも更新さえしなきゃ使ってていいよって話だったPC付属の購入特典officeも消えてしまった。 パワポは別にいらないがエクセル、ワードの文書が開けない。 いま月額か年額で利用契約になったのホント腹立つ。 一太郎に戻したろか(役所かw)

動作は快適に戻ったけど、この先買い換えの設定をふと思うと気分が沈む。 めんどくさそうだよねぇぇぇ。 いやまぁ…昔々を思い出せばとんでもなく楽だけど、4,5年以上経っちゃうと継続させるのが容易でない。 我がPCもそろそろ化石になりつつあるが、派手なオンラインゲームやるでなし、動画編集バシバシやるでなし、Zoomで会議やるでなし、そんな今時必要なスペック高くなくってイイわけで。

 

とにかく今回いちばん助かったのは、各サイト登録時にかならず書く紙ベース登録ノートの存在でした。 アナログを捨てきれない初期黎明期機種なワタクシ。

ルーズリーフのA5ファイル。 

1サイトに用紙1枚、表面一番上ににまずサイト名書いて。

HN(ID)、パスワード、☑ボックスを置いて登録アドレスを記入、ひみつの質問とその答え、登録した内容それぞれ☑置きで(住所:都道府県のみor市区までor詳細住所…)(クレカ登録したかしないか)(誕生日登録の有無)、登録日、退会日、☑ボックスを置いて裏面に参照事項があるかどうか。 裏面にはHNやパスやクレカの変更履歴などを記入して。

 

これ、原紙作るのちょっとメンドクサイけど、作ってしまえば記入するのはID、パスワード、ひみつの質問(←あれば。無いサイトも多い)登録日くらいで、あとは全部☑ボックスにチェック入れで事足りるのですごくラク。 まさかここまで助かるとは思いませんでした。 ありがとう、自分。 災害とかでこの家から逃げ出すときにはこれひっつかんで行かねばならぬ。

 

これはいずれ、遺された方がこのノートを見て解約とかできるようにとの備えでもあります。 冗談抜きにコロナ以来、ある時からまったく更新の途絶えている方がいるのですよね。 特にコロナということではなくともご高齢であった方とかも。

もう10数年前、当時mixi型の交流サイトがいくつもあって、そこで毎日のように交わしていたやりとりが楽しくて。 そのサイトがクローズし、みんな散り散りになって、いつしかお互いに書きこむこともしなくなり、それでもせめてROMだけはとアラートを設定していた。 もうじき更新が途絶えてひと月になる。 いろいろ思うことはあるけれど…。

 

f:id:mouratta:20211009161322j:plain

素材は十五夜さまよりお借りしています<(_ _)>

今日は札幌は見事な秋晴れで、半月もすれば初雪が降るなんて信じられないくらいの穏やかな陽の光を楽しんでいます。 それでも冷たいお茶にはもう手が伸びなくなって、熱い紅茶を入れたポットにティーコーゼかぶせてちびちび飲むようになってきた。

また冬がやってくる。 関東では大きな地震がありました。 義妹が10年振りの揺れだったと話していましたが、これが真冬で降雪なんかしていたらもっと大事になっていたかもしれないとヒヤリとします。 どうか備え怠らず、警戒なさって下さいね。

 

で、水道事業民営化を掲げてる政治家は、今回の地震の漏水対応が民間企業で本当にあれほど迅速にできると思ってるのか膝詰めでご意見聞きたいです。 いやさ、考えは人それぞれで自由ですけど、金かねカネ、赤字撲滅黒字化必須、利益追求ってことだけしか考えてないアタマの人なら、私は票は入れないよ。

公的事業で儲けを出さねばならないという発想が、そもそもおかしいと思わんか?

 

本当に色々なことの舵を切り替える重大な時期にかかってきたと思う。 個人的に強く思うのは財政健全化という掛け声でやってきた経済政策を完全に切り替えること。

もう一つは行き過ぎた文系軽視の風潮の切り替え。 文系は使えない、役に立たない、理系だよね~文系じゃ就職できないし…でもやっぱり文系と理系って車の両輪だと思う。 どっちかに極端に偏るのは健全じゃない。 

ひとつも小説や哲学をちゃんと読まずに大人になると、どっかですっこーん!と変な転げハマりかたしちゃうひと結構いるよなぁ、と、これもちょっといろいろ思うことありましてね。

 

今日はなんだか徒然と。 設定で疲れちゃったの(-_-)ご寛恕くださいw

最近お気に入りはフレーバーティ。 デカフェが多いので濃い目に入れても眠りが浅くならなくて助かります。 シナモンスティックとカルダモン放り込んで。