mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

2021年、今年も宜しく…で、ワクチン。

 

新年早々から、寒いわ雪降るわ。

北海道ですら1月アタマから真冬日連続はないわーと、文句ぶうぶう。 雪慣れ寒さ慣れしていない地域の方、お気をつけて下さいね。  転ぶのも、軒先の下も、大ごとにつながりかねないですから。

特に、北海道だとわりと認識高いのですが「ブラックアイスバーン」てのが、一見「水にぬれただけの路面」に見えるけど実は凍ってるってやっかいなヤツで。

水濡れとおもって不用心に踏みこむと、かなりの高確率ですっ転びます。 車はスリップします。 お気をつけて。

 

さて、年末年始の新型コロナウィルスの状況は、現場の専門家がもっとも危惧していた様相を呈していると感じています。

あけおめ書き込みもしなかったのは、正月早々罵詈雑言が漏れ出るに違いないと思ったのもありまして。 それは今も変わらないのですけれど…そんなことやってるヒマがあれば少しでも有益な情報を。

f:id:mouratta:20210109170801j:plain

https://media.chop.edu/data/files/pdfs/vaccine-education-center-covid-qa-jpn.pdf?fbclid=IwAR095BQ6VPm_ZOV22DrFt1HEPzV7JaPGuWANHZJqZlkLhRtwNmTXlV-R0ks

 

1ページ目を貼り付けてますが、そのページの左下。

Children's Hospital of Philadelphiaのロゴがあります。

フィラデルフィア小児病院(chop)。

アメリカ、フィラデルフィア小児病院は、アメリカNo.1とされる小児病院です。 小児病院という括りで考えるよりも、隣接しているのがペンシルバニア大学医学大学院で、この界隈ぜんぶひっくるめて世界的で総合的な医学研究の中心地ですね。 

日本からも留学なさってる研究者、Dr.多数おいでです。

 

で、そこのワクチン教育センターが出した

「新型コロナウィルスのワクチンについて、分からないこと色々あるんだけど誰かちゃんと教えてほしいの!と考えているあなたのためにまとめてみたよ」的なQ&Aを、とあるDr.がキッチリ翻訳して下さったのが上記のリンク。

しつこくまた貼るけど。

https://media.chop.edu/data/files/pdfs/vaccine-education-center-covid-qa-jpn.pdf?fbclid=IwAR095BQ6VPm_ZOV22DrFt1HEPzV7JaPGuWANHZJqZlkLhRtwNmTXlV-R0ks

 

とにかくこれ凄いです。

何がスゴイって、一般の人にちゃんと分かりやすいように順を踏んで説明してくれています。 最初が「mRNAとは何ですか」から始まっているのを見ても、きちんと読めば高校生物履修しているひとなら大体理解可能なように組み立てられている。

 

欲しいのはこういう情報です。

TVの何が根拠かよく分からないコメンテーターの話じゃなくて、SNSの信頼おいていいのかどうかよく分からない拡散された噂じゃなくて、お役所の「いやちゃんと仕事してますって、ホントにやってますって、でも詳細な話してもコクミンノミナサマってさー、解んないでしょ、難しいもんね、だからとりあえずちゃらっと書いとくからね」っていう、本質をきちんと説明しようとまったくしないお役所語のお題目じゃなくて。

 

教えてほしいの。 根本的なことを。 しっかり。

理解したうえで判断するから。

 

ワクチンに対して懐疑的、否定的、拒否的な人がいるのは知ってます。 でもその人達がこの情報を読み込んだ上でそれでもネガティブな対応を取るのかどうかはその人の考えです。 大声でアピールするかどうかは知らん。

問題はその大声アピールがネガティブだろうがポジティブだろうが、個人が、いったい何が正しいのか、どうすべきなのかを判断するためのデータが、きちんと入手しづらいこと。

 

ここに張り付けた4ページのPDFが信ずるに足るものかどうか、そこの判断からして個人個人はしていかねばならないということは肝に銘じつつ(だからこそ上にフィラデルフィア小児病院とはを書いたわけで)、私はこのPDF印刷してダンナにも読ませましたし、なんなら勤務先に持ってって他の方たちに目を通してもらいたいと思っている。

 

ぜひPDFご一読ください。 ワクチンは国内でも医療関係者から2月末から接種が開始される予定です。 自分が接種できるタイミングが回ってきたときに、ムダに不安になったり迷ったりしないほうがイイに決まってる。 

不安を払拭するのに有効なことは、知ること。

 

 

閑話休題

友人からかなり悲壮な感じで相談TELがきた。 何が悲壮ってこのご時世ですから、もしかしてコロナ感染症かもしれないという不安。

 

友:息苦しいの。熱も咳も無いんだけれど、苦しいの。

mouratta:締め付けられるとかそんな感じ?

友:痛みはないの。 息苦しさがずっと続いてる。

m:ずっと?どのくらい?

友:う~ん…先週くらいからかなぁ、三が日明けて…

m:だるい?頭痛は?めまいは?肩こりとかお通じは?

友:だるいっていうか動けない。とにかく息苦しいし。

m:正月明けからねぇ…夜は眠れてる?

 

この時点でワタクシの脳裏にはある仮説が。

 

m:あのさ、太った?

友:え!?

m:ブラトップ着てたよね、サイズアウトしてね?

  あれワンサイズアウトでもかなりキツイで?

友:・・・だってお正月だったし・・・(電話なので確認しようもないが、目が泳ぎまくっている様子が手に取るようにわかる)

m:別に責めてもないし叱ってもないけど、まず体重計ってメジャーでBWH測ってみ? で、それ脱ぐかワンサイズ上に買い換えたのを着てみ?

友:・・・だってお正月だったんだもん・・・

m:おぉ奇遇だな、ウチもだよ。 外出自粛で出かけもしないで食べてんだもの太ったでw その状況はキミも同じではなかろうか、友よ(^o^)丿

友:ムカつくー!なにそれーーー!

 

いや、そこでムカつかれてもw 私のせいじゃないし。 ま、お互い運動がんばりましょう。 とりあえず、ブラトップは買い換えたまえ、息苦しい原因は多分それだ。

とりあえずコロナ感染ではなさげで、ホッとしたw

こんな(友人を持つ:ココロでこっそりつぶやくワタクシでございますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。