mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて自分がギフテッドとやっと気づいた私。

さくらがさいたよ~(*^。^*)

ボケボケでスイマセン<(_ _)> はい、何を今さらとおっしゃる声が聞こえておりますが(^▽^;) 北海道に住んでて、疎外感の際たるものが桜の話題でございます。 今年は早いの今週あたり開花だのこちらでは早くも満開だの、ニュースで語られるたびなに聞いても、…

歯科で手術してきました…('◇')ゞ

先日歯科で受けた手術。 どういうものかといいますと。 『歯肉剥離掻把手術』 歯茎切開して剥がして深~い部分の歯周病部分を治療するわけです。 こちらに、歯科医師に説明されたこと大まかに書いているのですが、要は普通の歯周ポケットのクリーニング治療で…

選挙行った?

行きましょう、選挙。 どこに入れろとか誰に入れろとか、それはご自分で決めて下さい。 最初は「わけわかんねー・めんどくせー・こんなのに意味ねぇだろー」でいいから、とにかく行って、自分で決めた候補者に投票するってことして下さい。 忌野清志郎教信者…

歯ブラシってこんなに使いごこち違う…( ゚Д゚)

3月になってから本格的に歯医者さんへ通っています。 目的は、歯周病治療。 驚いたのはたった1回の治療で劇的な改善。 治療2回目でほとんど出血しなくなっちゃった。 口内の不快感も消えました。 特に朝起きた時の状態が全然違う。 でも実は私の場合はか…

文旦でマーマレード:備忘録

食材豊富なイメージの北海道ではありますが、温暖化と品種改良の進んだ現在でも未だに柑橘系とお茶は生産されていません。 趣味の域で育てている方はいらっしゃるようなのですが、流通販路に乗るほどの量にはなっておらず…なので、北海道で育った私は今も柑…

長期の高血糖状態って、ホントによくない。

足踏み運動、背伸びは継続しています。 筋トレ(のようなもの)を始めたきっかけ。 - mouratta’s blog 筋トレ(のようなものでも)続けるの大事w その1 - mouratta’s blog 筋トレ(のようなものでも)続けるの大事w その2 - mouratta’s blog ま、ぐうた…

オスカー、主演男優賞はやっぱり。

主演男優賞、オスカーを手中にしたのは、 『ボヘミアン・ラプソディ』主演 ラミ・マレック。 eiga.com イヤ~、そりゃそうでしょ、今回はもう、彼でしょ。 なんて言えるほどオスカーの行方に興味持ってるわけじゃないんですけどね。 にわかですにわかw ま、…

寒かった・・・

今日まで3連休だった方もおいででしょうか。 普段は降らない地方でも積雪があったそうで… 転倒、気をつけてくださいね。 今日は札幌、久々に穏やかに晴れて暖かい…わけではなかったんですが、数日前までホントに厳寒だったので、相対的に暖かく感じます^^…

筋トレ(のようなものでも)続けるの大事w その2

節分終わりました~。 立春です~。 外は真っ白・・・猛吹雪ですけど? ( 一一) …イツモノコトヨ…春は名のみの、です。 空港で有名な千歳近郊の人造湖。さっむーい!でもすっごくキレイ。 札幌は今日から雪まつりが始まりまして。 実は市民は、1/3から半分くらい…

筋トレ(のようなものでも)続けるの大事w その1

さて、前々回、前回と筋トレ(のようなもの)やってるよ、 ということで。 まず言っときます。 本格的な筋トレ、歩く、走る、ジム通う。 そういうことが出来る方にはこの後 有益な情報はほぼ何もありません (*ノωノ)ゴメンw タイムリーな話題で言えば、大坂なお…

筋トレ(のようなもの)を始めたきっかけ。

前回、新年最初の書き込みなので、「昨年・よかったもの」をまとめてみました。 さっそく友人から「時計買った! 筋トレの方法とかもっとちゃんと書いて!そしたら繰り返し見れるから!」とありがたい…と一応言っとくw…なメールが来たので書こうかと。 時計…

すっかり明けまして新年。

あっという間に『残り福』も終了した新年。 北海道や関東、あまり十日戎の風習は一般的ではないので、あの賑わいが今一歩説明しても分かってもらえない。 全国ニュースで西宮えびすの福男になるための疾走イベントもよく分かってもらえない。 楽しいのになぁ…

明けましたクリスマス。

先日、例のチコちゃんで クリスマス・イブの「イブ」って、な~に? そりゃ~アナタ、イブニングのイブだろうよ、とは思ったもののそこまでで、「前夜祭…的な…?…」と、見事にぼーっと生きてる認定されました。 まさか一日の定義が日没から始まるとはなぁ… …

ギフテッドという言葉がどこに流れていくのだろうかと、少し不安。

駅のTAXI。 TAXIと一括りにしたけれど、それは会社も車種もドライバーも行先も、何もかも違う…。 この数日、なんか妙な流入が多いというか… 検索で飛んで来られる方は以前からいましたが、ちょっと雰囲気が違う感じなので戸惑っていました。 NHKの発達障害に…

でも返信しないよ。

右側の、プロフ欄に記入しておりますが、思うところありまして、 コメントを頂戴しても、メアドを添付されても、ギフテッド関連には 一切ご返信いたしません<(_ _)>…と決めております。 何故かというのはこちらに詳細を記しています。 返信が欲しいというコ…

20年越しのもの、旅立ってほっと一安心。

札幌は昨日、今日と快晴です。 手稲山には雪が見え、遠くの山並みも白く、でも平地は終盤の紅葉が日差しに映えています。 晩秋なのか、初冬なのか。 昨日は姪っ子が出張で札幌に来ていたので、数時間で市内観光。 リクエストは羊ケ丘のクラーク像だったので…

札幌に冬が来る。

ハロウィンなのでカボチャの料理(^O^) 「カボチャのミルク煮」ご紹介。 かぼちゃ切って鍋に入れ牛乳ひたひたに注いで煮立つまで強めの中火、煮立ったら火を弱めて10分ほど煮る。 竹串がスッと通ったらOK。 詳細は最後に追記します。 札幌の冬の始まりを告…

いつの間にか10月。 義父を見送っての様々も、もうすぐ落ち着きそう。

9月末から数日、東京に行ってました。 義父の葬いに関わることで、これで大きな節目は終了…です。 何だか気が抜けちゃって。 燃え尽き症候群ってほどではないけど、ぼーっとしてます^^; 東京に向かった日は「今夜台風来るよー、上陸するよー、逃げてー!…

地震を機に、ソーラーパネルのこと、誤解してたと気づいた。

先日の北海道の地震から2週間と数日…経ちました。 被害の大きかった地域ではいまだ避難所での生活が続いておられる方も多く、大きく損壊した家を今後どうするかという悩みや不安をかかえた方も沢山おられます。 北海道内に住んでいると来月末には初雪が降る…

地震。

お久しぶりです。 北海道住人mouratta、昨夜停電状態から脱しました。 通電した時はもう…あいらぶでんきーーーー!と 照明に告白したほど嬉しかったです。 我が家は停電になると水が出ない。 でもガスは問題なく使えた。 まぁ、そのお陰で避難まではせずに済…

ちょっとひと息・・・(-。-)y-~(←この顔文字w) 私はもう煙草は吸わないけれど。

義父を見送って、間もなく七七日を迎えます。 様々な手続きもだいぶ目途がついてきました。 来週には納骨です。 ほっと一息って感じです。 タイトルの「ひと息」の顔文字がいかにも喫煙表示で、ずいぶん長いことそういう時代だったんだなぁ~と今更ながら思…

見送って、思うこと。

気が付けば8月。 お久しぶりです。 ずいぶん更新せずにいました。 北海道北竜町のひまわり。 先月義父を見送りました。 まだあれこれと手続きやら連絡やらで落ち着かない毎日です。 義父は100歳とはいきませんでしたが、かなりの長寿で、しかもその歳ま…

『Lemon』を聴いて思いがけず。

A3サイズのクリアファイルが欲しくて100均へ行った。 BGMに流れてたのがこれ。 米津玄師 MV「Lemon」 『アンナチュラル』は人気のドラマだったのに私はあまり熱心に観ていなかった。 面白かったのですが。 これはもう自分でも残念だと思いつつも、石原さとみ…

豊川さん好っきだぁーーー!(*ノωノ)

もともと北海道に自生していたハスカップ。 近年は栽培種として品種改良が進み酸味が和らいだものが増えてきた。 今がシーズン。 摘みに行きたいんだけど都合がつかない…(-_-;) シーズン終わっちゃうーーー! 今回の朝ドラ「半分、青い。」は結構楽しみに観…

しいたけさんのつぶやきは憶えておこうと思う。

占い師のしいたけさん …って、ご存知ない方には「…一体何のお話しでしょうか?」と困惑されるかもしれませんがw ワタクシ、とても好きな方です。 VOGUE(ヴォーグ)という老舗ファッション雑誌で、2…3年かな?前にたまたま連載なさっていたのを拝見してフ…

OEについて…言葉って難しいとは分かってるけど。

今回はいつもは一番最後にまとめ的に書いている部分の一部を最初にも持ってきています。 OE、その訳語とされる過度激動。 どちらもパッと理解しやすい言葉ではないです。 特に「激動」という言葉は 「はげしくゆれうごくこと」という意味ですが 「激」という…

何故か王道には行きつけない…(-_-;)

今日の書き込みはギフテッドについてではありません。 数日、東京に行ってました。 うっかり者の私らしく、今回痛恨の忘れ物は、PASMO。 千歳の空港待合室に入ってやれやれ…とくつろいだ瞬間思い出した。 空港までは車で行って、近隣駐車場に置きっぱにする…

つばらつばらに親との関係性について・そのⅠ 

朽ちた切り株から新たな樹が育つ光景がとても好き。 毎年5月はちょっと憂鬱です。 もうすぐ終わるので頭を低くしてやり過ごしているのですが、5月に必ず出る話題が『母の日』 私の『母』は実母も義母も他界しているので、まぁ…白いカーネーションでも飾る…

お返事出します微笑みの♪  コメント返信について。

札幌芸術の森美術館でリサ・ラーソン展やってたので観てきました。 白状しますとそんなに興味なかったんだけど、よく見かける商品化されたもの以外の陶芸作品や、商品化するために彼女自身が製作した試作品と、商品化されたものとの差異がはっきり分かって面…

思ってたより深かったかなと。

「スプリング・エフェメラル(春の儚いもの)代表のエゾエンゴサク」 ぺっちゃんこというわけではないですが、かなりダメージ受けてました。 「ギフテッド」ということについて認識して以来2年が経ったことと、Wikipediaの「ギフテッド」項目の自分なりの読…