mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドとやっと気づいた私。

転倒するということは…

今日の内容は「ギフテッド」についてではありません。 昨日は11月9日で…119番の日だったそうな。 救急の日は別で、9月9日。 なんかもーどーでもいいw 119番。 一度患者として乗ったことがある。 一度呼んだことがある。 実際、呼ばねばならない…

休日の美味な朝食、エッグ・イン・(ザ・)バスケット

今日の内容は「ギフテッド」についてではありません。 映画等の画像、主にAmazonのアフィです。 リンク切れたらまた張り直したりしますので、ご了承のほど<(_ _)> 明日は13日の金曜日~だから何?(^◇^) ま、そういう厄日っぽい金曜日をのり越えて、 土曜…

夏終了。 スイカ仕事の備忘録♪

今日の書き込みは「ギフテッド」についてではありません。 あと、今日はアフィ貼ってるの。 お嫌いだったらごめん。 備忘録でーす。 夏の終わりのスイカ仕事の備忘録です。 来年まで細かい部分覚えてる自信がありませんのでね。 ところでこの「備忘録」 ワタ…

ヒスタミンという厄介さんとは長いお付き合いでして…(-_-;)

今日の書き込みは「ギフテッド」についてではありません。 まず最初に…今日の書き込みはある方に向けてのものです。 <(_ _)> おそらく1年継続してきた中で、気のゆるみ、慣れ慢心 何よりチョーシにのってしまったのだと思うのですが、 最近読者登録させて頂…

比較してみる? 

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら 札幌、只今、国際芸術祭、そしてオータムフェスタの二重開催中。 めちゃくちゃ大掛かりでど派手なわけではないけれど 街なか(郊外も)ふらふらしてるとなんか面白いものに遭遇したりします。 10月末には初…

ここのお部屋はこんな考えでおりますの。

ブログ始めてから1年、 おサボりした何週間はあるけれど、 どうやらそろりと続けてこられました。 ありがとうございます<(_ _)> 1周年だぁ\(^o^)/ に書きましたが、 このブログは 「ギフテッド」について 誰かのお役に立てるかどうかはわかりません。で…

「理解」どころか「認識」されてない場合

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら 9月になりましたね。 札幌はもう秋です。 日中でも、窓開けて、風が通ると半袖ではもう…ちと寒い 。 今日はおでんっ~♪ さて、このブログを始めて先週で1年経過しました。 根本的にぐうたらな自分、持つん…

自分でビックリしてる、一周年。

最近はもうグズグズなんですが…(´・ω・`) 基本的には毎週日曜日に更新したいなぁと思ってます。 でも昨日はちょっと見送って、今日。 何故かというと…一周年。 はてなからこんなメールが届くのね♪ 1年経ったんだ…。 このブログで私は「ギフテッド」について書…

お盆も過ぎて。

あっという間の夏でございました…。 ってのが北海道に住んでるとつい今時期は口に出るw お盆すぎたら、もう晩夏。 陽が落ちたら肌寒いくらいですからね。 家の片付けもひと段落ついて、日曜日なのでUPしたいなぁ、と カタカタキーボード叩いてましたら電話…

めっちゃ効いて、怖い。

今日の書き込みは「ギフテッドについてではありません。 え~っと・・・何度か書いてはおりますが、 私は医療系の専門教育は受けておりません。 でもたまたま両親が医療関係者だったもので門前の小僧なんとやら。 普通よりずっと…詳しい…らしい。 正直どのあ…

七十二・・・

今日の書き込みは「ギフテッドについてではありません。 今日は72年前、広島に原爆が投下された日。 私はこのブログのヘッダーにもちょいと書いてあるように うっかりちゃっかり半世紀生息してきた50歳代なのだけれど 私は親にとって「遅い子供」だった…

黄色いズッキーニのコンフィチュール

今日の書き込みは「ギフテッド」についてではありません。 北海道の夏は忙しいです。 しかも今年は7月のうちに30℃越えが連日なんて日々だったので いまやもう、気分は晩夏w 普段なら旧盆明けの「…夏が…夏が終わる…」て雰囲気どっぷりで、困るw え~っと…

小一時間ほど前に、電話が鳴って。

今日の話題は「ギフテッド」についてではありません… タイトルの通り。 小一時間ほど前になった電話。 夜明けまで長電話して 受話器持つ手がしびれたね 大瀧詠一が「君は天然色」で歌った懐かしい思い出。 もうそんな時代は二度と来ない気がする。 物理的に…

似てる、近い、でも別なの? 結局、名前を付けて分類したい気持ちはどうしてもあるのよね。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら なんとも言えず、気持ちの沈むニュースが先日ありましたが… 自分が歳取るにつれ、自分よりお若い方が、しかもまだ幼い我が子を 遺して逝かねばならないというような状況を見聞きするたびに、 本当に…胸鬱ぐ思…

そのものだけより、それを取り巻くものの大切さ。 ある写真展を観て思ったこと

今日の書き込みは「ギフテッド」についてではありません。 札幌は面白い街です。 20年、日本のあちこちを動いてみて、ホントにそう思う。 関東や関西で何年も暮らした後にまた戻ってきてみれば、 (…こーゆートコな、惜しいんだよな、甘いんだよ、詰めが)…

9月の梅味噌ドレッシング、 十数年ぶりに作ってみた。

今日の話題は「ギフテッド」についてではありません。 トピック「梅仕事」について 3カ月寝かせる、熟成梅味噌ドレッシングのレシピです♪ 店頭に青梅が並んでいますね^^ 昔、関東に住んでいた頃、ご縁があって梅農家さんのお知り合いの方に 梅狩りに毎年お…

つまりは極端が過ぎますの、ということで。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら 梅雨入りした地域も多くなってきたのですね。 以前はそういうニュースも身近でしたが、北海道に戻ってからは 遠い世界のお話しのような気がします…蒸し暑いのかなぁ… ふふふ、札幌18℃。 半袖だと、寒いわw…

「普通」 その言葉の前に(ワタシの)と心の中で必ず置くクセをつけようと思う。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら 今日UPしたのは5月24日付でUPしたものがあまりに長かったので分割し、加筆修正した後半部です。 先日(5月21日)NHKスペシャル『発達障害~解明される未知の世界~』 を観終わった後、色々な思いが交錯し…

発達障害についての特集番組が組まれるようになってきましたね。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら 今日はたいがい更新している日曜日でもなく、唐突ではありますが~新たにカテゴリー作ってみたりしました。今までの記事で今後移動するのも出てくると思います。 そして当初書いたものはあまりに長かったので…

私の大好きなフレディ・マーキュリーはperfectionistだと言ってたのを思い出す。

4何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら さて、 ゴールデン・ウィークを心の言い訳に2週間ほど遊び呆けてましたw 北海道ってね、花暦があるようで無い(^○^) ずいぶん雪が減ったわねぇ、あらフキノトウが、クロッカスが! カタクリが、エゾエンゴ…

一人暮らし?…薬とか非常食っぽいものとか。 揃えた方がいいかも。

今日の書き込みは「ギフテッド」についてではありません。 先々週、ギフテッドと関係ないわけではないかもしれない(どっちだw)内容で、 その前週には風邪で臥せった時の援護射撃のなさに落胆した内容で、 まぁその流れでこういう方向に向かったとお考え頂…

どんな風に暮らすかにもよるけれど、揃えた方が…いいんじゃない?

今日の書き込みは「ギフテッド」についてではありません。 先週、ギフテッドと関係ないわけではないかもしれない(どっちだw)内容で、 その先々週には風邪で臥せった時の援護射撃のなさに落胆した内容で、 まぁその流れとお考え頂けたらありがたいです。 …

宛名のない漂う手紙のようなもの…一人暮らしを始めたあなたに、かもしれない。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら 今日の書き込みは、特に「ギフテッド」についてというわけではありません。 ただ、新たな環境に身を置く方の多い時期…大きく報道された高橋まつりさんの過労自殺を巡る報道には胸が痛みました。大手であろう…

何故いい大人の男性が、風邪で臥せっている妻に良かれと思ってやることでムカつかれるかの考察

今日の書き込みは「ギフテッド」についてではありません。 タイトルの通りでございます…<(_ _)> この時期に、ですが風邪っぴき…(+_+) 水曜に「あれ?」と思うイヤな感じが鼻の奥と喉に出て 木曜に「花粉じゃないでしょ、何これ?」な、咳とくしゃみを連発し …

擬態を強いられている…のだろうか。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら さて、 Wikipediaの「ギフテッド」の記述内容をお借りして 私の場合はこんなんでした…というのをぽつりぽつりと書いております。 ちょこちょこと進み、今回はギフテッドの抱えがちな問題について、 今週で3回…

孤高を目指してなんかない…んだけどね^^;

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら あ~・・・残念・・・ 毎週日曜日に更新…するのを心がけたいと思っていたのですが 先週はついにDownしてしまって果たせず…(´・ω・`)ショボーン… 季節の変わり目への対応力があまり高くなくて、体調崩しがちなので…

色々「問題」はあるのだけれど。 

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら Wikipediaの「ギフテッド」の記述内容をお借りして 私の場合はこんなんでした…というのをぽつりぽつりと書いております。 ちょこちょこと進み、今回はギフテッドの抱えがちな問題についてです。 「ギフテッド…

昨日、きわめびとって番組で。

今週も「ギフテッド」ではないんだけれど。 きわめびと、土曜日の朝にやってるのですね。 お悩みをお持ちの方に、その道のプロが解決法を指南する、 とのことで。 昨日は小学生の男の子のお母さんが 「子供がちゃんと宿題をやろうとしない」 「字が汚すぎて…

感情性OEってこんな感じ。 時事ニュースに絡めて。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら 今日の書き込みはギフテッドに関係はあるけれど…という感じ。 なのでカテゴリー2本立て。 数日前から大きく報じられていますが、 金正男氏が(おそらく)暗殺されたというニュース。 この出来事をベースにし…

ドンブロフスキさん、かく語りき…五つのOE。

何でこのブログを始めたか…最初の記事は、こちら 前々回からWikiの「ギフテッド」より「ギフテッドの特徴」をお借りして 私の場合はこんなんでした…というのをぽつりぽつりと書いております。 今回はその続き、3回目です。 ギフテッドの特徴として「OE」と…