mouratta’s blog

うっかり半世紀生きてきて、自分がギフテッドと やっと気づいた私。

第74回さっぽろ雪まつり開催中

写真はフリー素材をお借りしたものです。 節分すぎました。 北海道は殻付き落花生を撒く家が多く、私も子供の頃撒いていたのはそれでした。 豆を歳の数食べるためには殻を一つと数えて中の豆の数は考えないのか、それとも殻の中に豆が二つとか入ってる時、中…

1月も半ばを過ぎて

雪上にはなにかの足あと… 年明け早々1日、2日と大きなニュースに心痛める新年となりました。 特に能登半島の地震被害はいまだに全容が判明していない状態で、震度3を超す余震も頻繁にあるなか冬の寒さが増してゆくという厳しい状態で、自分にできることは…

つい数日前「よいお年を」なんて言ってたのよ…

元日から驚くような天災が起こり、ニュースで街の状況を中継している間の更なる揺れで家々が倒壊する様子を目の当たりにするなんてことになるとは、まさかこの歳まで生きてきても思いもつかないことでした。 こういう時こそ被害のない地域は平常運転と心がけ…

2023年大晦日

六花亭が年末数日間だけ期間限定販売する「年越しそば大福」美味しいのよぉ♪ 今年もあと何時間かで終わります。 いろいろな方にいろいろお世話になりました、ありがとうございました。 善き流れが大きくうねりつつ汚れ切った澱を打ち砕く新年になること願っ…

買ってよかったあれこれ、2023年

今年もクリスマス市開催されてます。 札幌は平常運転の冬景色となってまいりました。 道路つるっつる! ゴミ捨てに行くのすら命がけですわまったく。 大げさじゃなくホントにスケートリンク並みの氷路面で、小学生の男の子がわーわー言いつつゲラゲラ笑いつ…

季節感にあらがう風情で。

札幌、先週はこんな景色が広がっていたんですけどね。 本当につい先日まで暑さでひいこら言っていたのが嘘のように、今日の札幌は地面が白くなりました。 あの暑い最中「タダでこれだけ高い温度を堪能できるのはスバラシイと思えばすこしはラクにな…らんか……

10月終わっちゃうわぁ。

ガチャコーナー冷やかしてたらサカバンバスピスがあってつい… サカバンバスピスは無顎類分類の古代魚。ヘルシンキ自然博物館になかなかキュートな再現模型があって時々話題に上るのだが今回はかなりSNSで盛り上がりこんなカワイイキャラが誕生しました♪ あら…

おるとさんの書きこまれたツリーに感謝を。

広島原爆忌です。 昨日まで札幌でも30℃超えが何日も続き、さすがにバテてきていましたが、今日は曇り、時々雨。 気温は25,6℃くらいでしょうか、ちょっとひと息です。 8月は毎年広島、長崎の原爆忌、そして終戦記念日のいずれかの日に神社仏閣にお参りす…

買おうかどうしようかとても迷っている(72%は嘘ですが本気はたしかに混じってる)。

数年前のGW思い出。 十勝のとある場所で出合ったエゾリス。 この後めちゃくちゃ威嚇されたのでワタクシ退散しましたw さて、エゾリスとは何の関係もなく。 Twitter タイムラインに流れてきた写真が衝撃的で。 まず目が点になりました。 だってこんなの見た…

連休って、おうちご飯なに食べる?

「だから~ねこやなぎ~♪」 お分かりになる方には分かるあのメロディw ゴールデン・ウィークとはいっても現役じゃないとあまり関わりがなく、ニュースで渋滞の状況見たり成田の混雑見たり、出かけるのは来週に延ばそうか…と思うくらい。 お休みが続くと3食…

札幌でも桜が咲いて

観測以来、最速の桜開花となった2023年の北海道。 今日は満開と発表されました。 平年より15日早い。 たしかに雪解けがありえないくらい早く温かな日が続いていたし、GW前に開花しそうとは思ってましたがここまでとは。 今時期によく思い出すのは各支…

バッサリと。

予約時刻まで半端に空いたので近くのコンビニカフェでのほほん♪ 髪切ってきましたー! バッサリ。 切った髪、最長47cm。 わざわざ切った髪の長さ計ったの? はい計りました。 髪はまだ私の手元にあります。 明日発送しようと思ってます。 【ヘアドネーシ…

2月は逃げると申しますが、明日から3月。

つい先日お正月と思っていたらあっという間に2月最終日。 札幌は2月としては観測以来最高の、プラス11℃を越しました。 プラス10℃台は50年以上前に何度かあったそうですが、温暖化の影響か…といいつつ温暖化って言われはじめてけっこう経つのに、50…

あけまして2023年

明けましておめでとうございます<(_ _)> 昨夜の紅白見ながら「あ、鏡餅忘れたわ…」と思いだしたワタクシでございます。 年々行事のあれこれを削ぎ落していってしまいます。 まぁしめ飾りはかろうじてドアに下げていたし、黒豆煮てお節っぽいものも食べたし、…

2022年買ってよかったもの1つだけと、ダーマトについて。

今年は大通公園でホワイトイルミネーションもミュンヘンクリスマス市も開催されましたが以前の規模には及んでいない感がヒシヒシと…雪まつりはどうなるのやら。 ワタクシ12月下旬の生まれなもので、算数障害も相まってよく年号と自分の年齢の関係が分から…

12月に入って嬉しくもさみしくもココロ揺れた報。

今年は大通公園でさっぽろホワイトイルミネーション開催されました。 クリスマス市も同時開催。 12月になった途端に地面が白くなってあらぁ…やっぱり冬って来るのねぇ…と思い、ドイツにもスペインにも勝利して予選リーグ突破と聞いてあらぁ…すごいわ…と思…

刈入れ終わった畑にはわらわらと。

昨日は札幌の冬開始カウントダウンイベントのひとつ、手稲山の今季初冠雪でした。 札幌と喜茂別町の境にある中山峠もすっかり真っ白雪景色。 「冬」ではまだないけれど、あっという間に晩秋に入ってきています。 今年は暖房費が恐ろしいことになりそうで、プ…

札幌黄を10kg。

すっかり秋の北海道です。 すこし郊外を走ればもう畑の玉ねぎはほとんど収穫が終わっていて、大きなかごに入れられて乾燥待ち。 いつも伺う札幌・丘珠(おかだま)の湯浅農園さんに今年も札幌黄を買いに出かけました。 ↓ 湯浅農園さんのFacebook https://www…

とても晴れやかな秋の空なのに。

9月2度目の三連休、どちらもあちこちで台風絡みの荒天で今回もひどい被害が出ているのに、結構な経費かけたイベントやるんですね、国は。 それがどういう人間であろうと訃報に接すれば悼みの言葉を口にするくらいのことは人として最低限の礼儀であると理解…

ダンナの白内障手術についてあれこれ(後編)

さて。 前回のダンナの白内障手術についてのおしゃべり(前編)で mouratta.hatenablog.jp 白内障手術受けるなら、あるいは迷ってるなら何かご参考になるかしら?的な雑駁つらつら書きまして。 今回は手術を受けた後はこんな風ですてなことを。 ちょっとした…

ダンナの白内障手術についてあれこれ(前編)

4月にSPY✖FAMILYの話などに続けてダンナの眼科手術の話を書きました。 白内障手術受けたのですが、それについて細かいこと色々書こうと思ってたんです。 mouratta.hatenablog.jp へこたれるような出来事が世の中であったってのはあるにせよ、まぁすっかりサ…

札幌の晩夏はひどく短くて。

昨夜遅くの「エリザベス女王が健康上の懸念で医師の管理下に…」という報道がいわゆる「衝撃に備えよ」アラートであろうと予想はしていたけれど、今朝起きるなりの女王崩御のニュースに寂寞感。 20世紀を体現した存在が失われてゆく。 異国の君主にこの感情…

初夏の札幌

札幌の初夏の象徴、アカシアが散り始めています。 本当は「ニセ」アカシアが本名なのですが誰もそんな野暮なことは言いません。 私もアカシアと呼びます。 和名は針槐(はりえんじゅ)、いまやこのハチミツは高級品になりました。 国産アカシアはちみつなん…

アマプラで「SPY×FAMILY」観られるのがウレシイ。

あら4月もあと1週間、GWがまもなくなんですね。 これだけ放置したのはここでは初めてかな、どうにも書く気が湧かずにぼーっとしていました。 1カ月半。 大きな理由は多分連日報道されるウクライナ情勢です。 何とか気力が持ち直してきたのはこのお陰、ア…

明日は我が身と思わねば。

コロナウィルスの感染が拡大して以来、出かける頻度も普段の買い物に行くのもずいぶんと減りました。 今は下手すると週に1度、10日に1度。 あら牛乳切れちゃった!とあわてて近場のスーパーにほんの2,3品買いに走ることもありますが、それは買い物というよ…

札幌の降雪量は例年の1.5倍だそうです。

またかー? と自分でも思いますが、大雪降りました。 この3回?4回?書いてる話題が連続ぜんぶ雪( ;∀;) 前回はひたすら静かに降り積もる感じだったので、積雪量は60cmと結構なものではあったけれど、豪雪地域出身の私は「あ~はいはい」程度でちゃっち…

大雪後、やっとJRも通常に戻ったようです。 でも都内が雪予報、お気をつけて。

JRはやっと大雪の影響から回復し、ほぼ通常運行に戻れたようです。 道路はまだです。 排雪が全然追いつかないので特に運送業者さんは本当にお気の毒。 まさかこんな状態になると思ってませんでしたから、半月前に日付指定で頼んでた宅配荷物を届けてもらうの…

24時間で60cm

手がね。 特に肘から手首にかけての部分「前腕部」重ぉい… じわっと筋肉痛なのですが、雪投げの負荷がこんなところに出るとは。 車から雪を下ろすブラシって柄が細くて持ちにくく、あのブラシで押し落とせる許容量越してるのをわしわし無理に使うと妙な力が…

2月になりました。 4プラ終わっちゃったなぁ。

1月晦日の札幌は延々と雪が降りました。 ちょっと街に出ようかなと迷う気持ちもあったけれど、蔓延防止もあり、大雪もありで結局見送り。 最終日は混むだろうし…と思ったのもあって数日前に自分なりに別れを告げてきたのでまぁ、いいか、と。 別れを告げて…

埋もれております、冬の札幌。

やっと吹雪が去って、目に映るは道路の雪の山。 晴れたのは良いんですが、とにかく札幌にしてはかなりの量の一気積雪だったので、道が狭くてひどいことになってます。 主要国道は除雪されていますが、その道路沿いの雪壁たるや2~3mの高さで、札幌市民で…